昨日は、娘の高校の説明会でした。


帰りの電車で、松葉杖を持った車椅子の方が


電車を降りる準備を始めました。


私は、駅で駅員さんが


スロープを準備してまっているのだろうと


思って見ていましたが


駅についても、誰もドアのそばにはおらず


手助けしないといけないか?


と思っている最中に


車椅子を後ろ向きにして


後方からドアの手すりにつかまりながら


上手に電車を降りて行かれました。


そんな風景を見ていて


手助けは必要なものと


思い込んではいけないのかも


と感じました。

 

 TODAY'S
 
おとな世代の今思う事




整理収納コンサルタントの資格を取得したのは

 

現在の家に住んで数年後です。

 

 

だから

 

この家を建てる時には

 

収納はしっかり確保する

 

という事ばかりを考えていました。

 

 

幸い、一級建築士事務所に依頼し


設計してもらったため


収納を多くしても

 

居室が狭くなるような事にはならなかったので

 

それは救われた~と思っています。

 



 

娘が幼稚園の年中さんになったころ

 

少し自分自身にも余裕が出てきたときに

 

整理収納アドバイザーの存在を知り

 

興味を持ち

 

ユーキャンにてライセンスを取得しました。

 

 

 

それから

グッズを使っての片付けを勧めてきましたが

 

おとな世代になって

 

色々な経験をして

 

今、思うのは


片付けで目指すのは


グッズ選びに悩んだり


シンデレラフィットを目指したりする事


ではなく


大きな収納場所を持つ事でもない。

 

「収納はそんなに無くて良い」

 

「おうちは広くなくても良い」

 

という事です。

 

 

やはり収納場所があると

 

気が大きくなり

 

まだ、買っても大丈夫

 

という無意識の安心感を持っているせいか

 

やっぱりモノが増えていく。

 

 

逆に

 

しまう場所が無ければ

 

モノがあふれるのは一目瞭然なので

 

それがストッパーになって

 

モノを増やす前に

 

モノの量をコントロールできるのではないかな

 

と思うのです。

 

 



また、おうちが広いと

 

モノの置き場所が分散されることもありますし

 

なんといっても

 

お掃除する場所が増えることになり

 

おとな世代の貴重な時間とエネルギーを

 

そこに費やすことにもなります。

 

 

どうしても

 

広いのがいい!

 

と思ってしまいますが

 

以前、あるフランス料理のレストランの


シェフをされている方の

 

おうちのキッチンは

 

本当に狭いのですが

 

まな板は小さくするし

 

動くのにも無駄がないから

 

狭いのがいい

 

と言っていたのを聞いて

 

『へ〜』と思った事がありました。

 



 

小さければ小さい中で

 

動きやすくする工夫をすればいい

 

という事。

 

そのほうが、断然、効率よく

 

暮らすことが出来るんじゃないかな

 

と思いますし


あれどこ?と探さない量を持つように


気をつけるようにもなりますよね。

 


 もっと広い方が


もっと使いやすければ


ともっともっとと


人は欲張ってしまいますが


実は不満があるくらいが


1番よいのかもしれません。





おとな世代は


余計な荷物を下ろして


身軽に日々の何気ないことを


楽しめる、そんな時間にできたらいい


そう思います。


【人気記事】


 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

【皆さんの声を聞かせてください】

昨年から、おとな世代&片付けの悩みを

 

お伺いするアンケートを

 

皆様のご協力をいただいていました。

 

ありがとうございます。

 

今回は、「片付け」だけにフォーカスした

 

アンケートをさせていただきたいと思います。

 

お忙しいところ

 

恐れ入りますが

 

皆様の欲しい情報を

 

発信するためにも

 

ご協力いただければ

 

幸いです。

 

宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村