今年に入り

 

実家の事や自分の仕事のことなどで

 

忙しいせいか

 

最近、主人が忘れ物をすることが増えてきました。

 

 

私は、もともと、色々なことを考えているので

 

頭の中から物事が

 

ぽろぽろと落ちていく人だと

 

分かっているので

 

それを防止する策を設けていますが

 

主人は、それが無いようで

 

何とか、自然にできる防止策を考えねば~

 

と思う今日この頃です。

 

皆様の旦那様はいかがでしょうか?

 

 TODAY'S
 
家族でも持とうと決めたモノ

1月に入り、関東でも地震がありました。

 

 

結構揺れたので、心配をしたのですが

 

その時に、気づいたのは

 

車の中にも

 

多少の防災用品を保管しておこうということ。

 

この時、たまたま買い物に出かけている最中でしたので

 

居場所によっては

 

帰宅が難しくなる場合もあるかも

 

と考えると何かのための備えは必要かな

 

と感じた事。

 

 

そして

 

仕事場や学校へ行く途中に

 

何かあった際に困らない備えは必要かな

 

という事です。

 

 

実は、私は、遠方に出かける際は

 

防災用のポーチやモバイルバッテリーは

 

持って移動することにしていますが

 

 

 

 

 

防災意識が薄く

 

持ち物が増えることを嫌う家族には

 

それを強いる事って難しく

 

出来てはいないのです。

 

 

 

ですが

 

持ち物が多少重くなることと

 

安心安全のどちらが大事か

 

考えたら後者のはず。

 

 

そこで私が持ち歩いている

 

無印良品の「いつものもしも」携帯セットを

 

2セット新たに用意しようかと

 

思ったのですが

 

今は、持ち出しセットというモノに

 

強化された様子。

 

 

 

私の持ち歩いているのは

 

いつものもしも携帯セット

 

 

この袋の裏には

 

 

入っているモノについてや

期限についてにメモも書けるようになっていますので

 

見直しの際に

わざわざパッケージを開けて確認する必要はなく

ありがたいのです。

 

 

こんな感じに収まっているのですが

 

EVAケースに

 

除菌シート

・ハンカチ

・不織布マスク

・携帯用救急絆

・家族で決めておく連絡ルール(メモ帳)

 

が入っています。

 

 

 

私は、これ以外に

 

100均などでも手に入る

 

ブランケットや簡易トイレも加えて

 

持ち歩いています。

 

 

 

 

 

 

今は、私が持ち歩いているモノは

 

セットとしては売られていないようですが

 

 

自分で必要なモノを

 

まとめれば

 

同じようなモノが作れるので

 

家族にとって必要なモノを

 

まとめてみたいと思っています。

 

 

 

 

実は、年老いた母には

 

こちらを数年前から持たせていて

 

それが

 

無印のいつものもしも

持ち出しセット

 

 

 

・コンパクトヘッドライト

・耳栓

・大判ボディーシート

・撥水サコッシュ

 

のセットとなっていて

 

サコッシュにすべてのモノが収まるようになっているので

 

さっと持ち出すのには

 

非常に便利です。

 

 

 

いつ起こるか分からないからこそ

 

知らんふり

 

ではなく

 

いつ起こるか分からないからこその

 

備えはしておきたいですよね。

 

 

 

【人気記事】

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

【我が家のお勧め品】

・無印良品 スチールタップ収納フラップ式

開け閉めがラクなので、取り外しが面倒になりません。

 

・魔法のテープ

プチを汚したくない、傷つけたくない方にはぴったりです。

 

 

今日は5のつく日、エントリー必要です。↓

イベントバナー

4日20時から開催!エントリー必要です↓

イベントバナー

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

 

何を捨てればよいか?

 

何をすればよいか?

 

分からないと悩んでいる方は、ぜひ、おこしください!

 

遠方の方は、オンラインでも受講可能です。

 

 

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村