TODAY'S
 
片付けを前向きに進めるコツ

 

  小さな場所の不用品を捨てるだけ

片付けをするときには

 

 

収納のモノをすべて出す

 

そして、分ける

 

そのあと、収納に戻す。

 

これを1人でやり切るのは

 

おとな世代には、かなり難しいかもしれません。

 

 

そんな「大変だ」と思う事をしようと思ったら

 

「片付け」自体を億劫に感じているのに

 

片付けよう!なんて前向きには

 

考えることが難しいかもしれません。

 

 

 

だから

 

お勧めの方法は

 

小さなスペースの不要なモノを捨てるだけ

 

 

それだけでいい。

 

 

その繰り返しをしていくだけでも

 

お部屋は、整ってくるはずです。

 

 

 

 

出来たことを褒めること

私は、これをやり遂げたいのに

 

これしかできなった

 

 

と嘆かれる方も多いのですが

 

 

出来なかったことではなく

 

出来た事、動けたことを

 

喜んでみてはいかがでしょうか?

 

 

ちょっとしか動けなかった

 

と言いますが

 

ちょっとでも動かなければ

 

何も変わらなかったわけですから

 

少し動いだだけでも

 

変化があったという事ですよね。

 

 

だからこそ

 

出来たことを

 

褒めるようにしていきましょ。

 

 

 

  自分の片付けから始める

片付けたいのに

 

家族が協力してくれない

 

 

と嘆かれる方は、とても多いのですが

 

 

そもそも、片付けに目が行かない人に

 

片付けようと言っても

 

片付け自体も良く分からない中

 

動いてくれるはずもなく

 

 

そこで、諦めてしまう。

 

 

人を言葉で動かすって

 

とても難しい事なので

 

 

人をどうこうするのではなく

 

まずは、自分のモノや自分が使う場所を

 

整える事から始めてみませんか?

 

 

今まで、色々な方の片付けのサポートをしてきましたが

 

自分のモノを片付けたり

 

自分がいつも使う場所を快適にしていく中で

 

それを見た家族は

 

自然に、「自分も」となるケースが非常に多いのです。

 

人は、いろいろ言っても変わらないもの。

 

だから、無駄な量力を使わずに

 

自分の快適な場所を増やしながら

 

その影響力に期待をしませんか?

 

 

おとな世代は

 

気力、体力、時間と

 

制限が多いお年頃。

 

 

だからこそ、無駄に労力を使わずに

 

自分の心地よい場所を増やしていきましょう。

 

 

皆さんの気づきになれば

 

うれしいです。

 

 

【人気記事】

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

 

【リアルとオンラインセミナー開催のお知らせ】

朝日カルチャーセンター横浜教室にて

 

セミナーを行います。

 

ためになる事を聞いて「へ~」と思うだけでは

身にならない。

せっかくの時間を「へ~」では終わらせないのが

須藤流の片付けのセミナーです。

 

自分自身はどうか?と考えることで

実践に繋げられるセミナーを開催します。

ぜひ、お越しください。

 

日程:3月30日(土)10:30~12:00

費用:3.300円(会員様) 4.400円(一般の方)

設備費:165円

場所:ルミネ横浜8階(横浜駅東口)

 

詳しくはこちらから

 

 

【声で聴く片付けvoicyやってます】

 

気付きから、片付けも暮らしも変わるチャンネルです。

無料のアプリダウンロードで聞ける音声プラットフォームです。

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村