おうちを整えて

 

自分を機嫌よく保つコツを手に入れる

 

そのための気付きを手渡す

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

 

 

 TODAY'S
 
見た目に反しモノは劣化する事を実感

リフォームもひと段落し

 

娘の部屋のモノの整理をしていた時に

 

ふと気になったこと。

 

 

写真に写る白い丸いラグの汚れ。あせる

 

 

 

 

買ったのは数年前。

 

1度洗ったまま

 

数年。チーン

 

 

 

良し!お天気もよいから洗おう!

 

をネットに入れて

 

洗濯機で

 

ガラガラ。

 

 

 

 

 

そして、脱水まで終了し

 

 

干そうと物干しの前で広げるとショボーン

 

 

何だか黄色いモノが沢山ついている・・・

 

 

↑ごめんなさい。あまりに慌てすぎて

 

写真を撮りませんでしたお願い

 

 

 

 

 

ものすごく、たくさんついているので

 

どうしようかと悩みつつ

 

最初は

 

叩いて払ってみたらいいかな~?

 

 

 

なんて、黄色いモノの正体も考えなかったのですが汗

 

 

よくよく見てみると

 

 

どうにもならない程の量に

 

リタイア。あせる

 

 

処分することにしました。あせるあせる

 

 

 

良~く考えてみると

 

このフロアーラグ。

 

 

踏みごこちが良いように

 

ウレタンが入っているものでした。

 

 

 

 

数年のうちに劣化して

 

洗う時に、揉まれて

 

 

ばらばらになったんでしょう滝汗

 

 

 

物干しの下のデッキの上は

 

 

黄色いウレタンでざらざら。

 

この黄色いこなこなが

 

あまりにすごいので

 

 

洗濯機が無事か?!

 

 

と心配で

 

洗濯槽洗浄をして

 

今に至っています。笑い泣き

 

 

 

 

 

見た目は全く問題なかったラグも

 

実は劣化していたんですね。

 

 

 

長くずっと使えるなんて思うことなく

 

定期的に

 

持ち物は買い替えも考えないといけないな

 

と感じた出来事でした。

 

 

 

買い替えたのは

ウレタンなしのこちらです↓

まだ、手元に届いていませんが

 

届いたら

 

ご紹介しますね。

 

 

 

 

モノは、使わなくても

 

見た目が大丈夫でも

 

買ってからの年月で

 

どんどん劣化していますから

 

 

持っている間はしっかり使いまくり

 

使って数年経ったら

 

手放すことも考える必要がある

 

それがモノの宿命

 

そんな風に思った出来事でした。

 

 

 

皆さんのおうちでも

 

長年使っている

 

消耗品のようなモノ

 

ありませんか?

 

 

ちょっと見直してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

【人気記事】

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

エントリー必要です↓

イベントバナー

 

 

 

○自己紹介は→

○2023年の抱負&紹介はこちら

○2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

お知らせ

♦皆さんの声を聞かせてください。

片付けに関して

 

おとな世代の悩みに関して

 

どんなことを知りたい

どんなことがしてほしい

 

など皆さんの声が聞かせていただけたらと思っています。

*個人情報の取得はありません。

 

アンケートフォームは→こちら

 

 

 

◆新たなワークレッスンを始めます。

片付けを自分でできるようになることを目指した

 

ワークレッスンを始めたいと考えています。

 

 

 

やり方はZOOMを使って

 

プロを呼ばなくても

 

自分に片付けが出来るようになる

 

そんな内容です。

 

 

 

セミナーではなく

 

話を聞き

 

その後、お話しした事について

 

自分自身の事を考えてもらうことで

 

片付けが出来る考え方が身に付き

 

実際に片付けが進むといった内容です。

 

 

【募集要項】

・どうしても片付けを終えたい方

・これからの暮らしも自分で整えていきたい方

・プロを呼ぶのが恥ずかしくてできない方

・片付けに真剣に取り組もうと考えている方

・レッスンの中の話を真剣に聞き、素直に取り入れてくれる方

・レッスン後のアンケートに答えてくださる方

 

 

【参加者様の声】

・片付けは考え方が大事だとわかった

・今まで滞っていた片付けが進みだした

・今まで気づかなかった視点を知り、新しい風が吹いて来た

・レッスン後、すぐに行動を始められた

・モノを減らせるようになり、すっきりした光景に感動している

 

 

うれしい変化を体感する方が増加中です。

ぜひ、レッスン受講をご検討ください。

 

 

【レッスン内容】

時間:2時間(1回) 

レッスン完結までは合計3回程度、ZOOMでのレッスンに参加が必要。

日程は、相談して決めます。

 

レッスンタイプ:個別(じっくり自分の事やお部屋に関して進めていきたい方)

         :グループ(ほかの方の話も聞きながら、色々なことに気付いていきたい方)

 

【レッスン詳細】安価で受講できるモニター様募集中ベル

 

 

 

 

 

公式LINE

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村