いつも沢山のブログの中から、このページを開いて下さり、ありがとうございます。

 

初めて、このページを開いてくださった方は、こちらをどうぞ。

昨年の自己紹介記事はこちらをどうぞ。

今年の自己紹介記事はこちらをどうぞ。

 

●整理収納セミナーやサポートを行っています。

・おうちスタイリング レッスン(自宅セミナー)自宅収納見学付き→こちらベル
・整理収納サポート→こちらベル
・詳しい内容はこちらベル

 

最近まで、寒暖差が激しかったので、しまうことを躊躇していた羽毛布団。鳥

ここのところ、暑い日が続いたので、羽毛布団を片付けようと、たくさん洗濯をしました。爆  笑

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。コスモス

 

私は、いろいろなことをやめてきました。

やめてきたことの大半は、「家事を楽にしたい」ためです。

 

どんなことをやめたかというと、

水切りかごと三角コーナー

何も置かなければ、お掃除は楽に済みますし、お掃除の個所も減るのです。

結果、自分時間が得られて、「お掃除しなきゃ」という迫られるストレスからも解放されます。

 

 

布団カバーなどの洗い替え

 

布団カバーなど、洗い替えや予備があると

・洗ったら、洗い替えを取り出す

・乾いたものを、収納する

 

という作業が生まれて、さらに、洗い替えを収納する場所を確保しなくてはなりません。

洗い替えのものが無ければ、洗って、乾いたら、布団にセットして終了です。

とても簡単!

 

取り出しのややこしさ

①モノが取り出しにくいと、使うのも面倒になり、使わなくなることもしばしば。

②何とか取り出しても、そこへ戻すのが面倒で、その辺に置き去り汗

取り出しにくいと、こんなにも影響が出ます上差し

 

よって、この2つのことから、面倒と思うことを取り除くようにしています。

 

 

面倒を取り除くために、自然に取り出せたり、戻せたりするような環境を作るように、心がけています。

 

例えば、

棚に置いてあるモノの上部に空間があることで、棚に置いてあるものを目視できるので、さっと取り出すことが出来ます。ニコニコ

 

上部に空間がないと

引き出して、

取り出すということになります。

 

これが頻繁に使うものだと、とても面倒に感じるはずアセアセ

だから、毎日使うものに関しては、出来るだけ、棚の上部の空間を開けるようにしています。

 

我が家のわんこのえさの置き場所。

食品庫の一角に収納しています。

先輩ワンコのえさは、野田放浪の入れ物(白いもの)に。

後輩ワンコのえさは、大きさなどまだ不安定なので、入れ替えしていません。

 

この場所にも、意味があります。

食品庫へ向かう時、こんな感じ。

 

食品庫の手前すぐに収納しておくと、取り出しやすそうですが、キョロキョロ

 

90度に体を動かさないと取り出すことが出来ません。

 

でも、ここに置くことで

自然に、斜めに進めば、取り出すことが自然にできるのです。

 

分かりにくいかもしれません。

なんだ、そんなこと‼と思われるかもしれません。

でも、自然な動作で取り出すことが出来ることでも、ストレスを感じることが少なくなりますウインク

 

ちょっとの工夫で取り出しやすさが変わるのです。

すると、面倒と感じることなく、スムーズに行動できます。

 

多少でも、面倒と感じることがあれば、取り除く工夫をすると

・片付くおうちづくりが出来る

・考えない家事が出来る

と思います。

 

今日も、なが~いブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

 

 

●お仕事や子育てで忙しいママのためのおしゃれ・子育て・美容などの情報をぎゅっと集めた情報サイトmama codeに紹介いただきました! ぜひ、ご覧ください。↓

 

おうちスタイリング(片付けのレッスン開催中です!)

おうちの片付けに悩む方・片付けのテンションを上げたい・須藤さんのおうちを見たい・収納用品おススメを知りたい!そんな方々、どうぞ、お越しくださいビックリマーク 

5月22日(水)おうちスタイリング 1DAYレッスン 満席 キャンセル発生につき、残1席満席

 

5月28日(火)おうちスタイリング お買い物ツアー 定員5名 キャンセル発生につき残1席

 

5月30日(木)おうちスタイリング 家事楽&すっきり暮らすルール 定員5名 満席

 目からうろこのお話を聞けて、自分時間が生まれるヒントが詰まっています!ワークが楽しいと評判です。

 

・6月19日(木)おうちスタイリング おうちに飾るちいさな多肉植物のアレンジメントづくり

 お得感満載のアレンジメントを作成。おうちの素敵な場所を作るチャンス! 定員5名 空席あり!

 我が家にも飾っているアレンジメントを作成しながら、お片付けの話も楽しめます。

 

6月20日(木)おうちスタイリング 1DAYレッスン 定員5名 満席

・6月26日(水)おうちスタイリング キッチン編 定員5名 あと1席

 

レッスン日程など詳しくは→こちら

 

本も出しました爆  笑

●初書籍「リバウンドしない収納はどっち?」

Amazon→リバウンドしない収納はどっち? 
楽天→リバウンドしない収納はどっち?  

 

●2冊目「死んでも床にモノを置かない」

Amazon→死んでも床にモノを置かない

楽天→死んでも床にモノを置かない

  

 

●収納レッスンを行っています。 ぜひ、ご利用ください!

フォローしていただけると、とてもうれしいです!!

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

↓記事を書いています。よかったら、見てください!!

↓励みになります。カチッとお願いいたします。!!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村