いつも沢山のブログの中から、このページを開いて下さり、ありがとうございます。

 

初めて、このページを開いてくださった方は、こちらをどうぞ。

昨年の自己紹介記事はこちらをどうぞ。

今年の自己紹介記事はこちらをどうぞ。

 

●整理収納セミナーやサポートを行っています。

・おうちスタイリング レッスン(自宅セミナー)自宅収納見学付き→こちらベル
・整理収納サポート→こちらベル
・詳しい内容はこちらベル

 

最近、花粉症がひどく、鼻水やくしゃみに悩まされています。笑い泣き

 

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。

 

今日は、日曜日。

娘に、「今日は何を着よう?」と相談され、服選び。女の子

 

スカートにスパッツかタイツか?と娘は悩み、「タイツ」にしたい!とのこと。

 

着ようとしているスカートには、持っている白いタイツがよさそうだと思いながら、ふと頭によぎったのは、「結婚式のために買ったタイツだから、普段は着ないでほしいな~」ということ。アセアセ

 

自分の中に、自然に「もったいない」

そんな気持ちがわいていました。汗

 

でも、今後、結婚式の予定はありませんし、娘はどんどん成長していく。

 

タンスに保管しておいたら、いつか着ることが出来なくなるのに、本来の「もったいない」を見失っていたな~と改めて感じました。ショボーン

 

私の頭によぎったのは、「着るなんてもったいない」ということだったと気づきました。

 

着るために買ったモノを、着ることなく取り置くことで、劣化もするし、旬も過ぎてしまい着られなくなる。 結果、手放すことになる。

 

そうならないためにも、着るために買ったものは、着つくしてあげることの方が、実はもったいなくないのだということ!ですよね。

 

 

たくさんの洋服。

これも、着つくせるだけ持てばいい。

 

そして、普段用とおうち用とで、あまり着分けないで済むようなものの持ち方をすれば、持っている好きなものをたくさん着ることが出来る。合格

 

たくさん着て、くたびれたら、「ありがとう」の感謝をもって手放すことがでいます。クローバー

 

たくさん持ちすぎているから、きれいな状態で、手放すの事をためらってしまう。

 

感謝して手放せるためにも、モノは、使えるだけ持つことが大事なんだな~と思っています。

 

手放すことが苦しいのは、多分、みんな同じ。

買い込んでしまった「失敗」の反省として、持ち物を見直して、手放し、これから、そのうしろめたさを味わうことが無いようにしていけばいいのかな~と思っています。虹

 

 

最近、洗濯用の洗剤を、見直し中。桜

そこで見つけた素敵な洗剤。

ファーファから出ているCOCORO。

香りもオーガニック精油配合のお花のかおり。 香りとパッケージにひかれて、買ってみました。 詰め替え用も、パッケージが自然で、素敵でした。

カラーケアもしてくれて、香りも生花の香りそのままで、やさしい コスモス。そして、抗菌消臭効果もあり。 しばらく使ってみて、感想をお知らせしたいと思います。

 

おうちスタイリング(片付けのレッスン開催中です!)

おうちの片付けに悩む方・片付けのテンションを上げたい・須藤さんのおうちを見たい・収納用品おススメを知りたい!

そんな方々、どうぞ、お越しくださいビックリマーク

 

・4月24日(水)おうちスタイリング 書類整理(書類の整理法とファイルグッズのご紹介)

・4月30日(火)おうちスタイリング 未来の整理(年老いた時、すっきり生活をするための今からできる方法と家族に迷惑をかけない準備の仕方)

 

 レッスン日程など詳しくは→こちら

 

本も出しました爆  笑

●初書籍「リバウンドしない収納はどっち?」

Amazon→リバウンドしない収納はどっち? 
楽天→リバウンドしない収納はどっち?  

 

●2冊目「死んでも床にモノを置かない」

Amazon→死んでも床にモノを置かない

楽天→死んでも床にモノを置かない

  

 

●収納レッスンを行っています。 ぜひ、ご利用ください!

フォローしていただけると、とてもうれしいです!!

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

↓記事を書いています。よかったら、見てください!!

↓励みになります。カチッとお願いいたします。!!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村