いつも沢山のブログの中から、このページを開いて下さり、ありがとうございます。ヒマワリ

 

 

初めて、このページを開いてくださった方は、こちらをどうぞ。

今年の自己紹介記事はこちらをどうぞ。

 

たくさんのコメントや「いいね」に励まされています。コメントには、一つ一つ、お応えいたしております。お待たせして申し訳ありませんが、今しばらく、お待ちくださいぐすん

 

 

整理収納アドバイサーの須藤昌子です。

 

昨日は、一日整理収納サポートに出かけていました。ニコ いつも使わない筋肉を使ったせいか、あちこちが痛いです。アセアセ

運動不足、なんとかしなければ~あせるあせると思います。

 

お仕事をしている中で、気づくこと、いろいろあります。グッド!

そんな中で、きっと、こんなことが片付かない理由になってしまっているのかなはてなマークと思うことがあります。

 多分、そこを少しずつ変えていくことで、片付くお部屋作りをしていける、近づいていけるのではないかと思うことをお知らせいたします。

 

片付くお部屋作りのためにして欲しい事

 

①段ボールを出す

通販で、手軽にお買い物ができる今日この頃。 チューリップピンク

買ったものが届いて、うれしい~ビックリマーク、中を見て、買ってよかった~ビックリマークいう気持ちになって、そのまま。

そんなおうちは、結構あります。

箱に入れておくと、何が入っていたかはてなマーク 何を買ったかはてなマークはてなマークも忘れてしまう可能性がありますし、

いざ、ダンスボールを処分しようビックリマークとなった時に、たくさんの段ボールに気を失いそうになるかもしれません。あせる

ためてしまうと、処分は大変になります。

 

そして、以前、風水か何かで聞いたのですが、段ボールは、あまりいい運気を呼ばないとのこと。

そんなよくない運気を吸った段ボールは、おうちの中にとどめていてはよくないのだそう。汗

 

ぜひ、何か届いたら、段ボールなどは、すぐに、処分するように、まとめてほしいと思います。!!

 

 

②買ったままにしない

①でお話したように、買ったことで、満足して、そのままになってしまうことがあるので、ぜひ、パッケージから取り出して、タグも取り外し、すぐに使える状態に変化させてみてください。使おうビックリマークと思う時に、さっと使える気持ちよさを、味わった見てほしいと思います。!!

 

 

③種類分けする

靴は靴。

帽子は、帽子。

洋服は、洋服。

 

というように、種類分けをしてみてください。ニコ そうすると、持っているものの量を種類ごとに把握できます。コスモス

あちこちにいろいろ点在してしまっていると、探し物も増えて、時間ももったいないのです。

ぜひ、まとめて置いていただきたいと思います。ブーケ2

 

④床に置かない

床は、結構、スペースがあるのです。

だから、床に置くと、たくさんのものを置くことができます。

しかもフラットで、どこからか、ものが落ちたりすることもない。でも、床にモノを置いてしまうと、歩くことに支障が出てくる場合もありますし、棚の上より床はスペースがあることが多いので、モノはどんどんと増えてしまいます。あせる 

モノが散らばると、お掃除もできなくなり、いいことはありません。アセアセ

 

床は、衣類やカバン、ごみを置くための場所ではありませんので、ぜひ、あけて置いていただきたいと思います。ニコニコ

 

 

 

片付けは、収納用品を買って、システム作りをすることも大事なことですが、まずは、その前の習慣から、見直していくことは、片付くお部屋にする第一歩ではないかと思っています。実は、片付くお部屋作りの近道ではないかとも思っています。キラキラ

 

モノは、いつでも使える状態にしておく事は、ちょっとした時間を有効に使えることにもつながります。

ぜひ、気にしてみてください!!

 

関連記事→片付かない家の特徴 片付けに必要な意外なこと

 

ベルベル(おしらせ)ベルベル

おうちスタイリングレッスン 1DAYレッスンと書類整理編は、9月に開催予定になります!! 

日程が決まり次第、お知らせいたします。

詳しくは、こちら

 

・6月28日発売のLDKに少しだけ出させていただいています。 ぜひ、開いてみてください。!!

Pacomaにて、我が家の収納を紹介させていただいています。 のぞいてみていただけると、うれしいです!!ビックリマーク  Pacomaはこちら

 

「リバウンドしない収納はどっち?」という私の初の書籍がKADOKAWAさんより出版されました。我が家の間取りやインテリア、収納もご紹介していますが、どんな収納が自分や家族にあっているか?を選んでいただけるようなただの収納本ではない内容になっています。!!

Amazon→リバウンドしない収納はどっち?
楽天→リバウンドしない収納はどっち?

 

整理収納自宅セミナーやお片付けのサポートも行っています。ベル

・整理収納セミナー&レッスン詳細→こちらベル
・整理収納サポート→こちらベル
・詳しい内容はこちらベル

(REQU)

整理収納に悩む方々のお手伝いができるのではないかと、REQUにて、訪問レッスンを開催しています。

お友達と一緒に、お母さまと一緒に、受けていていただけるレッスンです。

ぜひ、ご参加ください。

 

 

読者様を募集中です。登録をお願いいたします。

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

↓記事を書いています。よかったら、見てください!!

↓励みになります。カチッとお願いいたします。!!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村