いつも沢山のブログの中から、このページを開いて下さり、ありがとうございます。コスモス

 

整理収納アドバイサーの須藤昌子です。

暑いような、寒いような~、とよくわからない毎日ですが、皆さん風邪などひいていませんかはてなマーク

何となく体調がすぐれないこの時期は、体の声を聞いて、ゆっくり過ごすのも大切だと思っています。おねがい

 

初めて、このページを開いてくださった方は、こちらをどうぞ。音譜

今年の自己紹介記事はこちらをどうぞ。

 

モノは、気にしていないと、どんどん増えていきます。上差し

おまけや試供品、チラシにDMなどなど。。。

だから、我が家では、自分なりのルールを決めて、モノが増えないように気を付けています。

 

どんなふうに気をつけているのかはてなマークをお話します。

 

モノを増やさない私のルール

 

①靴は、どの靴でも合うものを選ぶ。

 

以前、グランドホステスをしていて、ヒール(低めですが)で走り回ったり、一日立ち仕事をしていましたので汗、少し外反母趾気味で、履くことができる靴は、限られているせいもありますが、できるだけ、どんな洋服でも似合う靴を選ぶことで、持つ靴の数が限定されてきますし、この洋服には、どれにしようか~と悩む時間も削減されています。ウインク

 

②洋服

定期的に見直すことで、増えないように気を付けています。チョキ

季節の変わり目には、そのシーズンに一度も、袖を通さなかった服を手放すことにしています。

また、季節ごと、コーディネートごと、など収納の方法を少しずつ変えて、動きがない洋服を見つけやすく工夫するようにしています。

 

③紙類の保管方法

ポストから取り出したら、まず、封を開けて、即決でいらないもの、ゆっくり見なくてはいけないものを選別しています。

保管するものに関しては、期間限定、長期保管とを分けて、目に触れる場所に置いています。チューリップ赤

 

無印のボックスで、見える化することで、忘れやすい自分の性格をフォローしています。ショック

 

 

④ストックは、ボックスをMAXとする

以前は、「安いから」と棚に入らなければ、積み重ねるほど、買いだめしていました。

でも、ボックスで、自分の持つ量を把握できるようにしたことで、買いすぎを防ぐことができるようになりました。

 

「安いから」と買う気持ちは、「安売りはまたやるビックリマーク」ということを考えるようになったら、「今買わなきゃ損をするあせる」というような気持のとらわれなくなりました。

 

⑤道具はたくさん持たない

我が家のお鍋は、この3つだけ。

 

フライパンも、卵焼き用を含めれば、3つだけ。

ツールも、同様に、数を限定して持っています。イヒ

 

作り終えたら、保存容器やお皿に移して、洗って使えば、鍋はそんなにたくさんなくてもいい。

温めたければ、お皿や保存容器で、電子レンジを使って温めなおせばいい。

だから、そんなにたくさんの道具は必要ないので、引き出し1つに収まる量の道具にしています。音譜

 

たくさん持っていても、一つ一つの活躍できる出番は、意外と少ないのです。ヒマワリ

我が家では、どれも、出番が多い状態にすることで、持つものの量は、たくさんではなくなっています。

 

たくさんモノがあると、豊かに感じるのも事実です。

 

でも、あまり使っていないものがあることで、使いにくくなったり、雑然としてしまったりするならば、よく使うものだけにして、自分が持っているものをすべて把握できていて、さっと取り出すことができて、ぱっと戻せる、そんな気持ちよさを最近、楽しんでいます。晴れ

 

 

季節も変わったので、わんこがお部屋で潜む場所も交換しました。

今までは、もこもこのこちらでした↓

 

昨日からは、こちらへ替えました↓

 

 

 

 

 

黒のものと悩みましたが、白を選択しましたグッド!

 

 

涼しそう~。

娘が、自分も入る~といい、頭だけ突っ込んで遊んでいましたガーン

ちょっとおしゃれで、お部屋のインテリアにもなるので、素敵なアイテムがひとつ加わりました。合格

 

ベル(お知らせ)ベル

・6月のおうちスタイリングは、満席となりました。

次回は、1DAYレッスンと並び、書類整理についての内容を予定しています。日程が決まり次第、お知らせいたします。

こちらをどうぞ。

 

・Be fitセミナー あなたが変わる! キッチンが変わる! 簡単キッチン収納術

即使える、そんな実用的なお話や心にじ~んとくるような経験を組み込んだ、実になる内容となっています。

さらに、今回までの特別受講料 ¥1500は、最後となります。

ぜひ、ご参加ください。こちらをどうぞ

 

・WEB版のPacomaというサイトに、場所別の収納術をご紹介しています。

ぜひ、ご覧ください。6月16日、17日、23日、30日で掲載内容は、変わっていますので、のぞいてみてください。

こちらをどうぞ。

 

「リバウンドしない収納はどっち?」という私の初の書籍がKADOKAWAさんより出版されました。我が家の間取りやインテリア、収納もご紹介していますが、どんな収納が自分や家族にあっているか?を選んでいただけるようなただの収納本ではない内容になっています。!!

Amazon→リバウンドしない収納はどっち?
楽天→リバウンドしない収納はどっち?

 

整理収納自宅セミナーやお片付けのサポートも行っています。ベル

・整理収納セミナー&レッスン詳細→こちらベル
・整理収納サポート→こちらベル
・詳しい内容はこちらベル

 

(REQU)片付けの悩みに、速お応えすることができるレッスンです。

お友達と一緒に、楽しく学んでいただけます。ぜひ、ご参加ください。

 

読者様を募集中です。登録をお願いいたします。

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

↓記事を書いています。よかったら、見てください!! 更新されていますので、ぜひ、ご覧くださいベル

↓励みになります。カチッとお願いいたします。!!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村