いつも沢山のブログの中から、このページを開いて下さり、ありがとうございます。ニコ

 

整理収納アドバイサーの須藤昌子です。

昨日は、朝は、雨は降っていませんでしたが、午後から雨。雨

 

朝、我が家のテラスに来ていた「蛾?!」、一応「蝶」ということにしておきます。コスモス

今日、朝気づくと我が家のまだ、とどまっていました。おねがい

雨だし、雨宿りしていってね~と思いお思いつつ、一日が始まりました。

 

初めて、このページを開いてくださった方は、こちらをどうぞ。クローバー

今年の自己紹介記事はこちらをどうぞ。

 

片付け」というと、皆さんの口からは、「一生のテーマ」という言葉がよく出てきます。イヒ

でも、以前、ブログにも書かせていただきましたが、「片付けなきゃ」と思い続けるの事、それが長く続くのは、苦痛。あせる

関連記事→「片付けよう」の憂鬱

 

片付けできないのには、理由があります

 

①種類分けできない

どのカテゴリーに含めたらいいかがわからないので、片付かない。あせる

 

簡単に言えば、「キッチン」で使うものは、「キッチンへ」。

「洗面所」で使うものは、「洗面所へ」でいいのです。

使う場所へ保管することが、片付く秘訣の一つです。

 

例えば、これ。

レインコート。

横道にそれますが、ダイソーで見つけたインポンチョです。

 

300円ですが、しっかりできています。合格

 

後ろのデザインは、こちら↓

 

ポンチョというと、「子どもがさっと着ることができるというイメージ」でしたが、大人でも、さっと、着ることができると、ストレスなくて、いいな~と最近思っています。グッド! 「雨が降ってきた~」、さっと切れるポンチョと取り出し、ぱっと着る。楽ですよね。グッド!

 

本題に戻りますね~黄色い花

皆さんのおうちでは、レインコートなどは、どこに保管されていますかはてなマーク

 

子供部屋ですかはてなマーク それぞれとも、寝室ですかはてなマークはてなマーク

おうちそれぞれ、使いやすい所に保管場所を決めるのが便利です。

 

我が家の場合の保管場所は、玄関です。

例えば、台風のときに「ちょっと来て外へ!」なんてときは、玄関が便利。ウインク

 

子供にも、学校へ行く際に、さっと出して、ぱっと着せるのにも便利。

だから、靴箱の一角に収納しています。

 

②入る場所が、パンパン。

 

買う時には、どこに置くかはてなマークを決めてから、購入しましょう。ビックリマーク

 

使わないものが、保管されているために、入れたいものが入らないことは、結構あります。

まずは、使わないものを手放して、「買いたいな~」と思ったときには、本当に必要かはてなマークまで考えて変えることで、片付くおうちに変わる一歩になったりします。買い方を考えることも、大事な「片付けがうまくいくための要素の一つ」です。グッド!

 

③「あとで」が定着する

 

入れようと思う場所が、入れにくい場所汗

入れに行くには面倒な場所汗

入れる方法が面倒だったりと、「面倒」あせる

そうなると、ちょい置きしてしまい、それが定着して、散らかっていくということがよくあります。

 

よく使うものは、できるだけ、取り出しが楽な場所への保管がおすすめです。

また、あまり使わないものでも、程よく「取り出しにくい」場所への保管にとどめておくことで、ちょい置きや出しっぱなしが軽減されるはずです。

 

毎年一回飾る、「お雛様」。チューリップピンク

年に一回だからと、一番上の棚へ収納。

毎年の憂鬱。ぐすん

 

飾るときは、娘のためと必死の思いで出すけれど、片付けが「面倒」。

それに気づいて、一番上の棚から、一段下がった棚へ収納場所を移動しました。チョキ

たった一段ですが、とても楽になり、憂鬱が軽減されました。

 

面倒と感じるならば、変える勇気を持つことで、ストレスなく、片付くおうちができるはずです。

置き場所は、ご家族それぞれのルールでいいので、使いやすさを優先した収納場所を選んで、片付くおうちへ変えていっていただけるといいと思います。キラキラ

 

ベル(お知らせ)ベル

おうちスタイリング1DAYレッスン 6月は満席となりました。

次回は、1DAYレッスン 以外に、書類の整理方法につぃてのセミナーを予定しています。

レッスン日程は、ブログにてお知らせいたしますので、今しばらくお待ちください~。 おうちスタイリングの詳しい内容はこちら

 

・Be fit 第2弾セミナー開催! 6月26日締め切りとなります。 お早めにご予約ください。

テーマは、「あなたが変わる! キッチンが変わる! 簡単キッチン収納術」です。

セミナー途中に抜け出して、片付けたくなる、そんな内容のセミナーです。ぜひ、お越しください。

詳しい内容は、こちら

 

 

 

洋服は、たまりやすく、手放しにくいアイテムです。

でも、片付けに興味をもって片付け始めた奥様に対し、「旦那様がおしゃれで、たくさんの洋服をため込んで困っている」というお話もよく聞きます。

そんな時に、便利なのがメンズファッションのレンタル「leeap」。

スタイリストさんがついてくれて、自分の好きなコーディネートされた洋服をレンタルできるのです。

おうちにコーディネートされた洋服が届き、着こなした後は、洗濯せずに、また箱に戻して返すだけです。

 

素敵な着こなしをしながら、でも、洋服は増えない。手軽に素敵な旬のコーディネートが楽しめるのは、本当に魅力です。

キャンペーンコードを入力いただき、ご登録いただいた方には、¥1.000割引の特典があります。ぜひ、試してみてください。!!

 

スタイリストのコーデをレンタル 詳しくは、こちらをどうぞ!→ leeap

キャンペーンコード:ROOMCOZY

 

 

 

「リバウンドしない収納はどっち?」という私の初の書籍がKADOKAWAさんより出版されました。我が家の間取りやインテリア、収納もご紹介していますが、どんな収納が自分や家族にあっているか?を選んでいただけるようなただの収納本ではない内容になっています。!!

Amazon→リバウンドしない収納はどっち?
楽天→リバウンドしない収納はどっち?

 

整理収納自宅セミナーやお片付けのサポートも行っています。ベル

・整理収納セミナー&レッスン詳細→こちらベル
・整理収納サポート→こちらベル
・詳しい内容はこちらベル

 

 

読者様を募集中です。登録をお願いいたします。

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

↓記事を書いています。よかったら、見てください!!

 

↓励みになります。カチッとお願いいたします。!!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村