いつも沢山のブログの中から、このページを開いて下さり、ありがとうございます。晴れ

 

読者登録いただいたり、たくさんの「いいね」に励まされて現在に至っています。

本当にありがとうございます。

 

初めて、このページを開いてくださった方は、こちらをどうぞ。音譜

今年の自己紹介記事はこちらをどうぞ。

 

Instagramやってますクローバー

 

 

整理収納アドバイサーの須藤昌子です。

春があまりなく、いきなり夏になったような陽気で、体調を崩しがちですが、みなさんいかがでしょうかはてなマーク

我が家は、3人で風邪をひいてしまいました。ガーン

皆さんもお気を付けください!!

 

 

整理収納自宅セミナーなどで、「収納用品の選び方」に関しての質問をよく受けます。イヒ

そして、お片付けサポートに伺うと、収納用品はあるけれど、「もったいないな~」と思うことがあります。

 

では、どうやって収納用品を選べばいいのかはてなマーク

 

最近、本屋さんに行くと「整理収納」関係の本をたくさん目にします。

 

「私は、片付けは無理あせる

「そんな素敵にならないビックリマーク

 

と手に取った本を見るだけで終わってしまう人も多いかもしれません。汗

でも、自宅セミナーにいらしてくださった方々に、いつも私はお話します。グッド!

 

「本の通りには、うまくいきませんクローバーと。

 

例えば、カードケースに薬を収納しているおうちがあります。

 

素敵に見えるし、取り出しやすそうだし、マネしたい!!

 

でも、我が家では、使えないガーン

 

理由は

・瓶に入ったお薬がある

・大きな箱で購入するお薬がある

・スプレーもある

・すっきり見せたい

・ここに収まる量の薬は常備薬にない

 

となると、スプレーは入らないし、入るものだけカードケースに収納しようとすると、見た目もばらばらになり、逆にスペースが無駄になりそう。

 

だから、すべてが収まる引き出しにしています。チョキ

 

奥行きもある程度あるので、引き出し一つに2種類は収納できます。合格

 

鎮痛剤。

 

感冒薬

 

虫よけスプレーハチ

 

そして、湿布薬。

 

おうちの施設・使っているもの・使っている人・物の買い方・買う品物、すべてが本の筆者と一緒になることは難しい。あせる

 

だから、たくさんの情報の中で、一番、自分に近いものを選択して、マネできるといいと思います。グッド!

 

どうしても、同じカードケースを使いたいならビックリマーク

保管場所以外に「カードケースに入る分だけ」の置き場所を決めて、そこに、カードケースに入れたものを置く。

 

似たようなものを使う

例えば、シガレットケース。厚みもあり、カードケースより量は入る。形も四角く、小袋に入った薬も取り出しやすい。

 

こんな感じで、「やりたい」と思った収納も、そのまま使わず、ひとひねりすれば、自宅でも使いやすくなり、取り入れることができます。合格

 

収納用品に悩んだら、本や雑誌をヒントに、

そのまま使えるかはてなマーク

ひとひねりが必要かはてなマーク

全く違う方法を選択するかはてなマーク

を考えて見るといいと思います。おねがい

 

 

収納用品を選ぶ時のポイント

・自分のイメージに合うものを選ぶ

・サイズを測る

・入れるものを決めてから買う

・置く場所や入れるもののよって、蓋つきか無しかや、軽いか重いかなど考慮する

 

しっかり注意して購入しないと、不用品がおうちに増えることになってしまうので、ご注意をビックリマーク

 

(お知らせ)もうすぐ締め切りベル

どこから手を付ければいいか? 片付けたいけど、腰が重いなどなど、整理収納に悩む方々の力になりたい、整理収納の底力を知ってもらいたい!、そんな同じ気持ちの3人が集まって、Be fitを立ち上げました。

初めてのセミナーのテーマは、「私が変わる! キッチンが変わる‼ 簡単キッチン収納術」です。

ぜひ、お越しください。 詳しくは、こちらをどうぞ!!

 

「リバウンドしない収納はどっち?」という私の初の書籍がKADOKAWAさんより出版されました。我が家の間取りやインテリア、収納もご紹介していますが、どんな収納が自分や家族にあっているか?を選んでいただけるようなただの収納本ではない内容になっています。!!

Amazon→リバウンドしない収納はどっち?
楽天→リバウンドしない収納はどっち?

 

整理収納自宅セミナーやお片付けのサポートも行っています。ベル

・整理収納セミナー&レッスン詳細→こちらベル
・整理収納サポート→こちらベル
・詳しい内容はこちらベル

 

 

読者様を募集中です。登録をお願いいたします。

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

↓記事を書いています。よかったら、見てください!!

 

↓励みになります。カチッとお願いいたします。!!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村