いつも沢山のブログの中から、このページを開いて下さり、ありがとうございます。音譜

 

 

初めて、このページを開いてくださった方は、こちらをどうぞ。ヒヨコ

 

 

私が、「整理収納アドバイサー」を仕事として初めて、よく聞く悩みは、

 

どこに何を片づけたらいいのかわからない。

片付けたいけれど、どこから手を付けたらいいか分からない。

です。

 

 

もしかしたら、その理由は、

私がずっと前に感じていた片付けに対する「恐怖」。

今の状態を崩したら、元に戻らないかも!?ということ。

 

そんな風に感じてらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。(私だけかもしれません滝汗

 

でも、今は、元に戻る必要はないのはわかっていますし、きれいになるしかないので、その恐怖心はありません。ウインク

 

 

基本的に、片付けに対する悩みは、

使う所に使うものを置くこと。 

近くに、収納がない場合は、できるだけ近い所へ収納すること。

で解決するはずです。

 

そして、どうせ、片付けるならば、取り出しやすさもプラスしてほしいです。ビックリマーク

 

 

片付け方がわからないという悩みが出る裏側には、置く場所を決めるときに、

失敗したくないという気持ちが裏側になるのではないかはてなマークとも思います。

 

せっかく片付けるし、時間も労力もいるから、「ビシッ」と収めて、片付けを終えたい!!

そんな気持ちがあるのだと思います。

 

でも、整理収納は、生活パターンが異なったら、使いにくいと感じたら、そのたびに見直すことで、常に、使いやすく保つことが出来るのです。OK

 

だから、

動かすことを怖がらないでほしい!!

と思います。

 
 
収納場所がわからないときは、私のおすすめは、こちら↓
収納計画を立てること。
今日は、ブログ用に、きちんと線引きを使って書いていますが笑い泣き、いつもは、ささっと線を書いて、思うままに配置を決めて、「んはてなマークこれで使いやすいかなはてなマーク」と考えます。
 
これでいいかなビックリマークという所で、作業に入ります。グッド!
 
 
我が家のキッチン↓
こちらは、シンク下の引き出し。
 
ツールは上段、
薄い引出しなので、入れるものも限られてきます。
 
鍋やフライパンは下段に収納。
本来は、IHの下にお鍋類を保管した方が使いやすいとされていますが、使った後、洗って片付けるには、こちらが楽なこと、鍋類が一括して、収納できるので、この引き出しに収納しています。クローバー
 
 
中央の引き出し上段
使っている調味料が入っています。
 
調理する際は、引出しを開けて、スプーンですくった調味料をささっと右側にあるIHの上の鍋に入れるだけ。簡単です。チューリップオレンジ
 
 
こちらの下の引き出しには、小麦粉などのストックを収納。
上段の使っている調味料がなくなったら、下から取り出して、補充することが出来ます。
 
 
IH下の調味料入れのほそなが~い引き出しチューリップ紫
 
以前は、キッチンを作った会社の方々の意向に従い、「こしょうなど」のスパイス類を入れていました。でも、スパイスを入れるときは、しおやさとう、顆粒出しを入れる場合も多く、そのたびに、2つに引出しを開け閉めするのも面倒。あせる
 
また、以前使っていたキッチンペーパーは、カットしにくいので、ボックスタイプに替えて、こちらの引き出しに入れました。そのことで、フライパンを使っている際に、ほしいキッチンペーパーをさっと取り出すことが出来ます。合格
 
 
IH下の引き出しには、お皿を収納。
 
同じサイズのお皿ならば、棚に置いての収納でもいいのですが、よく使うこと、お客様がいらっしゃることも多いことから、さっと取り出せて、ぱっと片付く引出し収納にしています。黄色い花
この位置ならば、出来上がった料理を、お皿を取って、さっと盛り付けできます。
 
 
もともと、収納してあるものは、それほど場所は変わっていなくても、今の状態になるには、ちょこちょこといろいろと移動して、使いやすくなっています。音譜
 
一度決めたからと使いにくい状態でいると、プチストレスがどんどん溜まってきてよくないので、一旦、収納計画をたてて、実際、その通りに収納して、使ってみて、「どうか?」を考えることをお勧めします。上差し
 
使ってみないとわからなことも多いので、より良くするための移動だと思って、ぜひ、やってみてほしいと思います。
試してみて、ダメなら変更すればいいのです。
怖がらずに、まずは、やってみてほしいと思います。ウインク

 

 

 

 

 

 

私の収納に関する本が、出版されることになりました。晴れ

タイトルは、「リバウンドしない収納は、どっち?」

 2018年2月22日発売のため、現在、予約販売中です。

 

おうちの形は、いろいろ、住んでいる人も、持ちモノもいろいろ

どうしたらしっくりくるのかはてなマーク

そんな悩みを解決していける本だと思います。

 

我が家の間取りや収納も紹介させていただいていますが、ブログの内容をまとめたただの収納本ではないので、ぜひ、手に取ってみてください。!!

リバウンドしない収納はどっち? 

Amazon   リバウンドしない収納は、どっち?

楽天   リバウンドしない収納は、どっち?

 

 

 

------------------------******------------------------

〇整理収納 座談会&勉強会 1DAY lesson ~お片付けの悩みを解消しよう~〇
整理収納レッスンは、「習う」のではなく、「片付けを知る」ためのものです!
整理収納のコツの話や実際の我が家の収納状況を見ていただきながら、
収納の参考にしていただけます。
肩ひじ張らず、気軽にお茶を飲みながら、整理収納のコツをお話しします。
2018年のレッスンスケージュール
日程:3月12日 即日満席になりました。
これ以外の3月のセミナーは、ピンポイントセミナーとなる予定です。詳細は、後程。
費用:¥2.500(お菓子&お茶付き) 整理収納メモをお付けしています。
場所:詳細は、ご予約いただいた方にご連絡いたします。
   千葉市稲毛区(JR・京成稲毛駅 徒歩8分)
定員:各日5名
 
また、セミナーなど、お仕事のご依頼は、メールにて、ご連絡お願いいたします。
詳しい内容は、こちらをどうぞご覧ください。
 
ご予約方法:メールにて、お名前、ご住所、連絡先、希望日をお知らせください。
予約先:bluestar8787@hotmail.co.jp

-------------------------------*****------------------------

 

読者様を募集中です。登録をお願いいたします。

登録いただきますと、記事更新時、お知らせが届きます。

 

↓記事を書いています。よかったら、見てください!!

 

↓励みになります。カチッとお願いいたします。!!!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村