あすかのお知らせ ~自然なコミュニケーションほど難しい~ | カウンセリングルームあすかのブログ

カウンセリングルームあすかのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 【2019年もよろしくお願いします】

新しい年が始まり、1週間がたちました。

みなさんは、どのような時間を過ごされたのでしょうか?

多くの方は、家族と過ごされたのはないでしょうか?

「健全な家庭とは、自然なコミュニケーションができる家庭です」と、

加藤諦三先生はおっしゃいました。

“当たり前のこと”と私も思っていましたが、いろいろな家庭をカウンセリング

を通して見てみると、意外に難しい事だと感じます。

 

わが家では、年末に娘達や孫が来ました。長女親子は30日に東京に戻り

ましたが、29日に旭川へ実母を迎えに行き、久しぶりに実母も一緒のお正月

をしました。

86歳の実母は「年をとって生きることは難しい・・・」と、何度も言います。

生い立ちに恵まれなかった実母ですが、その後は結婚し仕事をしながらも

二人の子どもを育て、今も旭川では兄夫婦が近くにいて、少し足が不自由に

なった実母の面倒を見てくれています。

客観的には決して不幸とは思えませんが、実母の目線から見えることは違う

ようです。

「自分が見える景色は自分の心がつくっている」といいます。

思い通りにならない自分の身体にもイライラするし、周りの人たちの対応も

気に入らないことがあり、つねに寂しさが心を覆っているようです。

実母の立ち位置は「不幸」から始まります。

この生き方は、実母の幼少期からずっと続いているのでしょう。

わが家に実母が一人加わっただけなのに、家の雰囲気はまったく違います。

そして、子どもの頃に感じていた息苦しさ(身体の感覚)を思い出しました。

「そうか!子どもの頃の家庭は自然なコミュニケ^ションではなかったのだ!」

2019年の幕開けは、そんな気づきで始まりました。

あらためて、自然なコミュニケーションがどれだけ心の健康に大切なものかを

感じる事ができました。

そんなことを実母から学んだ1週間でした。

 

門松「心のストレッチ・一日ワークのお知らせ」

 ・日時    平成31年1月16日(水)

          午前の部  9:30~12:00

          午後の部 13:30~17:00

            夜の部 18:30~20:30

 ・場所   野幌公民館 和室1号

 ・参加費 1部参加       500円

       2部または全日 1,000円

 ※自分の人生のストーリーは、知らず知らずに自分が作っています。

   生きにくさも、自分が決めているのかもしれません。

   「話すことは放すこと」です。

  どうぞ、自由にご参加「ください。

 

絵馬 心のストレッチ・2月・3月の予定 (野幌公民館 和室2号)

 ・2月5日、19日   18:30~20:30

 ・3月5日、19日   18:30~20:30

 

誕生日帽子 Le Frances 心のストレッチ特別バージョン

 ・1月25日(金)  18:00~

 今年度最後(4回目)の「心のストレッチ・特別バージョン」です。

 今年は、“カード”を中心に自分の振り返りと気づきをしました。

 最後のテーマは「価値観」です。

 “美容と心の健康”のコラボとして、2年目となりました。

 さて、来年はどのようなテーマとしましょうか!

 

乙女のトキメキ 個人カウンセリング・お問い合わせ

 今年、あらたに個人カウンセリングを希望される方をお受けします。

 希望される方は、まずお電話ください。

 ただ、その時に対応出来ないこともありますので、伝言を入れてください。

 こちらから、あらためてご連絡させていただきます。

 なお、非通知には対応していませんので、ご了承ください。

 新しい出会いを、お待ちしています。

 

虹 少人数グループワーク

 子どもに関するご相談や話し合いを、少人数で行いたいと思います。

 実施は3名以上です。

 希望される方はご連絡ください。

 実施日時につきましては、参加希望の方との相談となります。

 

 

 

カウンセリングルームあすかさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス