コロナ騒ぎの中、ずっと気にかかっていた、今年中学受験を終えたばかりのご家庭と連絡を取りました。


その中の、ある男子生徒さんのご家庭は、ご依頼をいただいた時はまだ5年生で、割合がまったくわからないという、かなり深刻な状態でした。

 

――それから入試までご家庭と二人三脚の日々。

 

入試結果は大学付属の人気上位校、3校に見事合格。

本当に本当に苦しい受験勉強だったけれど、最後まで立派に戦い抜いてくれました。

 

ひとたび悩み始めると、それを大きくふくらめてひきずってしまうタイプのお子さんだったので、せっかくあれだけ苦労して頑張ったのに、こんな事になってしまって、悲しい思いをしていないか、ふさぎ込んでしまっていないか、投げやりになってしまっていないか……と、私はその生徒さんの精神状態に気を揉み、何とも言えない気持ちになっていました。

 

 

お母さんに連絡を取ってみると、

 

――〇〇(生徒名)は入学式が中止になってしまって残念に感じているが、時間を取り戻すかのように、3密に気をつけながら毎日楽しく過ごしている。

また、自宅で英語や英会話の勉強をのんびり楽しんでやっていて、これからの中学校生活をすごく楽しみにしている――

 

と、お返事をいただきました。一緒に写真も送ってくださって、その生徒さんの元気な姿が写っていました。

 

私は自分が想像していたものとは全く違っていた状況に胸をなでおろしました。こんな状況でも悲観せずに将来に希望を抱いている姿と、今まで楽しみを我慢して一生懸命受験勉強を頑張ってきた姿が重なり目頭が熱くなりました。

 

こんな社会状況では我々大人の方が色々とわかっている分、見た目は取り繕っていても心の中ではアタフタしてしまったり、現状や将来に悲観的になってしまいがちですが、子どもたちは健気で強いものです。

 

普段は大人の自分が与えているつもりでも、実際にはいつも子どもから与えてもっらている事に気づかされます。

 

送ってくださった写真の元気な姿を目にして、こんな時だからこそ前向きに、自分がやれることを日々粛々とやっていこう、と改めて思いました。

 

 

 

ランキング参加中です。

押していただけると

すごくうれしいです!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

 

メモ【生徒募集のお知らせ】メモ

・指導科目 : 算数
・指導可能地域: 対面授業 / 東京都内、横浜、川崎、相模原、町田など
                       遠隔授業 / 地域の限定無し
・1回の授業は2時間
・入会金・プリント教材費は不要です。
・塾名、成績、志望校で生徒を選ぶことは一切ありません。

 ☆まずはお子さんの様子や心配事をお聞かせください。

 指導に関するご質問、体験授業や家庭教師のご依頼はこちらまでどうぞ。

ルーク先生
rook.sansu@gmail.com