高知市大膳町の美容室ROOHブログ

高知市 大膳町 美容室 オーガニック配合カラー、
クリープパーマ、ハナ ヘナ、など取り扱っております。
浮世絵っぽい看板が目印です


テーマ:
店のすぐ前に銀行があるんですが、別段融資など受けていないので

窓口のお姉さんくらいしか会うことないのに

支店長代理さんから電話があって「相談があります」と

はて?と思い話を聞くと、どうやらカードローンの新規契約のお願いらしい

そういえばここ数年「消費者金融」のCMを見なくなって

銀行がやってるカードローンのCMをよく目にする

銀行と消費者金融が手を組んだ?吸収?合併?

どうしても入ってほしいらしい

どうやら「ノルマ」があるそうだ

こんなとき大阪の師匠と話してるといろいろ経済の裏のことを教えてくれたんだけど

今は自分で調べないといけない…正直どうでもいいので、わざわざ調べたりはしないが

やはりご近所付き合いは大事にしないといけないので、嫌々発行することにした

更新料はいらないし、カードを破棄しても問題ないそうだ

ここまで書いてみて、そんな意味のない点数稼ぎをさせる銀行に疑問が浮かんだが

ここは美容ブログなのでこの辺でおしまいにします

ということで(どういうことで?

前回の続き

では、どうしても白いアイツを見えなくしたくてホームカラーをするなら

美容師が薦める「ホームカラー剤」を使ってみませんか?


こんなこと書いたんですね...

時々自宅でサロンカラーをしたいから売って!と常連さんにせがまれて

譲ることもあるんですが(いいのか?と思って調べたら普通にネット販売してた!

たまたま上の取引が違法かどうか調べているときに

どSさんのブログが1番にきた(すごいな...髪関連の検索ほとんどこの人がでてくる)

のでついでに紹介

市販ヘアカラー剤と美容室でのカラー剤の違い 

ここでも書いてくれてるんですが

ワタクシたちプロが使用するカラー剤は簡単に言うと

ムラになりやすい(詳細は上のリンクからどうぞ)

なのでサロンでカラーする間のつなぎで生え際だけ塗る(そのお客さんはそうでした)

ならいざ知らず、全頭塗るのは塗布ムラがおきやすいんですね

しかも放置時間も決まってるのに、自宅だとついつい長時間放置する

これはホームカラーも一緒でしょうが、俗に言うオーバータイム(放置超過)は

髪をダメージさせるだけなので、やめてください(絶対!!!)

発色も変わります(大抵は暗くなります)ので美容室でしてもらうのと同じものなのに

色が違う!!とクレームされても困ります(事前に注意事項を伝えます)

結局、使い手次第でサロンカラーもホームカラーも一緒の結果になってしまうので

美容室でプロに施術させてもらうことをオススメしておりますが

前回の通り、諸般の事情でホームカラーを余儀なくされたとき

この問題点を最小限に抑えたホームカラーが

ハナヘナなんです!!


前回も「自宅でのほうがメリットがあります」と書きましたが

ヘナの特性上サロンで短時間で白いアイツをしっかりカバーするのは実は難しいんです

なにせ「草」にあわせないといけないのが良くも悪くもヘナです

ヘナに人間があわしてもらわないといけない

そう「時間」が必要になるのです

ヘナの染色時間は3時間オーバーが理想とされています


なぜか?

ヘナの色素の着色原理というのは


水分で髪の毛を膨張させ


ヘナの色素 ローソニアをじっくりと髪の毛に浸透させて


いくという原理。


水分が乾燥してしまったり、温度が低くなったり


した場合、浸透率が変わってきますので


常温 もしくは加温まではいかなくとも


温かい方がより浸透しやすいということです。

 
仙人の記事より抜粋


この浸透するまでの時間が必要なわけです

でも営業中こんなに時間をとれるわけではないので

通常うちでは30分放置で流します

これだと発色が悪いので白いアイツを隠すには「2度染め」をオススメします

(これはヘナとインディゴの吸着を利用するんですが...また別記事で)

少々乱暴な言い方をすると

お金の余裕がある人はサロンで2度染め

時間の余裕がある人は自宅で3時間染め

が良いのではないでしょうか

これが美容師が薦めるホームカラーです

高知市大膳町4-1にある美容室ROOHのブログ

ハナヘナサロンの多くは「塗るだけヘナ」というメニューがあって

カット後にヘナを塗って帽子などで隠してそのままお帰りいただくというメニューです

このほうが時間を置けるので、発色はいいし、プロが塗るので手間もかかりません

うちとしても、流して→洗って→乾かしてが必要ないので安価で提供できます

その際前開きのシャツを着てもらう(脱げないと困りますから)、帰りの道中隠してもらう

(見えるとちょっと恥ずかしいですから)、自分で洗ってもらう、などのお手間はいただきますが

このメニューいつかうちでもやります!!


ヘナと相性のいいシャントリはこれしかない!

高知市大膳町4-1にある美容室ROOHのブログ

DO-Sシャンプー&トリートメント

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

roohさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 美容室ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。