タイトルだけ見るとなにがなんだか。



近ごろ、上海はめっきりと涼しくなってきました。



私の住居にはバスタブがなく、シャワーのみなのでもはや寒いよ。



こっちではいつも学生寮暮らしなので一般住宅のことは知らないけど、



わりとシャワーのみというところが普通みたい。



北京とかは、政府によって「北方」と指定されていて



法律により、建物全体を暖める暖房器具をつけないといけない。



でも上海は「南方」なのでつけなくていいからついてない!



東京よりよっぽど寒いのに!!



もう今から冬に怯えてるわたし・・・。



南方の人々は、北方よりよっぽど寒さに強くないといけない。





前に、日本人の友達が冬に中国人宅にお邪魔した話を聞いた。



家の中で、どんなに着込んでも寒さで歯がかみ合わず。。。



顔の筋肉が超ひきつって常に笑ってるような表情になり。。。



その状態でお泊りするも、極寒で一睡もできず。。。



もちろん最適の温もり方法であるお風呂は冷たいシャワーのみ。。。



結果、未だかつてない最低の体調になり、



二泊の予定を変更してすぐに帰らなければ本気で「死ぬ」って思ったって。。。




そんな私に朗報です(?)




locoyoco-SANY1978.JPG



近くにこんなサウナ・クラブが!!



てか怪しい・・・「クラブ」って何?笑



でも極寒のときにはそんなこと言ってられない・・・かも??