昨日体操の先生とジャムの話で盛り上がりました


先生は先日、生徒さんから梅ジャムを頂いて食べたけど凄く酸っぱっかったそうです 

そこで私が酸っぱくない梅ジャム作って持って来ますよ〜なんて、うっかり大きな事言ってしまったのよチュー


実は昨年の秋に、時期をずらし冷凍した梅を砂糖漬けしたのですが・・・

その梅が全然萎まず丸々していたので、その梅でジャを作ろうとは思っていたところでしたが

作る宣言してようやくその気になりました



これを細かく包丁で切り種を取り

鍋に実を入れて、水と砂糖を加えて煮詰めていきます



そのうちに梅が柔らかく煮崩れたら完成

この梅ジャムの砂糖の分量は適当ですニコニコ

だけど何度も味見していたら、最後は甘いも酸っぱいも分からなくなってきました爆笑




きゅうりの酢の物にジャムを加えてみたけど

嫌な酸味は無くて美味しく出来ましたよウインク



クエン酸沢山だから疲れ予防にもなるし

梅は今流行りの腸活にも良いみたい



思った以上に上手く美味しく出来ました

早速体操の先生に差し上げたいな照れ