自転車業界のセラミックベアリングって(´・_・`)一般ユーザーバカにしとるやろ? | ぽたクライマー視姦(Look)活動(゚∀゚)

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垢BANされました!復活ブログです(T_T)
引っ越そうかと思いましたが
同じ修羅の道を行く同志もいたので
アメーバでそのまま続けてみます(=゚ω゚)

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どうも「ろん」です

久々にセラミックベアリングについてのお話
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専門家じゃないので間違った認識かもですがw

セラミックスいうても
様々な種類もありグレードもあります

その為、自転車パーツで使われている
セラミックベアリングが
全部良いかと言うとそうでもなく
グレードなどによって異なってくると思います
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セラミックスでもアルミナとか
ジルコニアとか…様々な種類があり
それぞれに様々な特徴がありますね
全部、説明すると長すぎるので割愛w

自転車用のセラミックベアリングはどうなん?
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メーカーによっても違いがありますが
原料はチッ化ケイ素かと思います

セラミックスの特徴として
耐熱性、高強度、耐食性…等々特徴があると思います

まずは熱についてw
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ベアリングなどが回転すると熱が発生します
普通のベアリングだと熱膨張で…


???
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そもそも自転車のハブの回転速度って
モーターとかエンジンとか
他の工業製品と比べて高いんか?…と言う話です

簡単に計算すると、
タイヤの外周は700×23Cなら約210cm

時速60km(60000m)で走ったとして
1分間で476回転

割ると1秒間に7.93回転…

1分で476回転って凄いかと思いきや
凄いは凄いですがw
モーターなんかだったら
1分間に何万回転なんて当たり前w
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車のエンジンなんかでも
1分間に6~9000回転ピストンが上下するし
バイクなんかもっと…

それに比べたら、自転車のハブの回転は
ほんのわずかなんですね

BBの場合なら
日本トップクラスのスプリンターでも
ケイデンスは220回転くらいです

1分間にそれだけしか回らないのです

そんな回転数で熱が発生するかって言うと
全く発生しない訳ではないと思いますが
影響のない範囲だと思うんですね…たぶんw
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もちろん全く膨張しない訳では
ないので
それ以上にハブの受け側の精度やベアリングの
精度の問題のほうが多いと思います

なので、確かにセラミックベアリングは
熱に強いのは事実ですが、自転車程度の
速度や回転数では、多分実際は熱に
関しては全く関係ないと思います…

次に強度
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これはセラミックスのほうが
普通のスチールベアリングに比べ
強度が高いのは言うまでもありません

駄菓子菓子!

セラミックボールがいくら硬くても、
ハブの受け側の部分(レース)の
硬さが無ければ、セラミックボールの
本来の性能は100%発揮できないですよね!
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つーか、本来
セラミックベアリングって

グリスや油が不要と言うのが
最大の特徴だと思うんですよね!

なので食品工場などの機械などにも
使われてる事が多いとかなんとか…

ですが、ほとんどの
自転車パーツのセラミックベアリング
…と呼ばれるものにはグリスが入ってますw
ないのはカンパのカルトくらい…
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これはなぜか?

これはやはり受け側(レース)の
腐食を防ぐのが目的で入ってるのでしょう

いくらセラミックボールにグリスが
必要ないと言ってもハブなり
BBの受け側(レース)の素材がグリスなしでは
腐食に弱いので、グリスが入ってるのです
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つーか…

普通の業種ならセラミックに
ほとんどグリスとか使わんのに

あんだけボッタくってるのに
レース側に問題あるせいで

グリス使うとかありえんやろ!
食品加工業界ならすぐに
そっぽ向かれますよwww

一般ユーザーがバカだと思っとるしか思えない
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自転車業界の
クソ怠慢気質!
それ考えるとカンパが良心的な気がしてきたwww

おっと、脱線したw

グリスも様々な粘度のものがあり
一般的にサラサラのグリスのほうが軽いですが
水などに流れやすいものが多いですね。

それを防ぐ為にシールが入ってるのですが
これが曲者で回転の抵抗になるんですよね…
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自転車の場合、一馬力にも満たないので
人間の力ってたかがしれたものも事実…

ただ、エンジンが人間であるが故の
「プラシーボ効果」と言うのも
バカにできないと思うんです
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その為、セラミックベアリングに
変えたら軽くなった~wって、
もちろん軽くなってると思います

実際にワイもセラミックベアリングを
積んだ
ホイールとかBBにして乗ると軽く感じます
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ただし、2万くらいしたスギノのセラミックBB…オメーはダメだ!アルテとかデュラBBとたいして変わんねぇwww
ぶっちゃけ、日本製は安全性を考慮してグリスいっぱい、
抵抗いっぱいなので回転性能だけ求めるなら他のメーカーをオススメします。頻繁にメンテする羽目になりますが!

ただ、セラミックベアリングを
積んだ
ホイールって結構高価なホイールがほとんどで

カンパのシャマルとかフルクラムの
レーゼロとかそのクラスのホイールが多いので
軽さやリム剛性の問題などで
そう感じる部分もあるのかもですがw
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ただ、カンパのカルト武装したクランクと…










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あ、間違えたw
テ◯ガプレミアムあんまキモチくねぇな!
中のローションがダメなのか構造がダメなのか?(^^;;

カンパのカルト武装したクランクと
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ボーラウルトラホイールは
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他のグリスを使用したセラミック(笑)に比べ
圧倒的に回転性能は段違いで体感できましたねw

プラシーボやろ?とか言ってるお方は
実際に使ったことあるんですかね?
全然違うんですけどwww
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ただ、そんな高い金払って必要か?
…と言われればぶっちゃけ必要ないですw

レースでコンマ数秒争うならアリですが
素人のお父さんローディーが
ロングライドしたりヒルクラしたりするには
費用対効果で考えたらほぼないですね。(^^;;

それならチェーンとかプーリーの
洗浄メンテしたりエンジン鍛えた方が
効果があると思います!(^^;;
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ワイも慶さんみたいにパワフルなイチモ…
じゃなくて、エンジンが欲しいw

まぁ、たまに
お高いパーツや機材の事を考えたり
物欲満たしてそのパーツを使うと
テンション上がって楽しいんですけどね!

本当、
自転車沼って怖いwww
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