おはようございます

ふと庭を見たらサフィレットさんがうっとりするくらい美しく咲いていました







今となっては可哀想な名前になったローズコロナ さんも可愛く咲いてます^ ^


木曜日に伯母のお寺に用事があって行ってきたのですが



和顔愛語の言葉に心を動かされました


「和顔愛語」という言葉は、『大無量寿経』というお経の中にあるそうです。


和やかな顔と思いやりの言葉で人に接すること。という意味で下に「先意承問」(せんいじょうもん)という言葉が続きます


「先意承問」とは、「先に相手の気持ちを察して、相手のために何ができるか自分自身に問いただす」ことだそうです。


仏教のお経の中の言葉なので深読みしたら色々とありますが、私は話す相手の笑顔が見たかったら自分から笑顔で話しかけましょう!と勝手に解釈しています^ ^


みなさまも笑顔の週末をお過ごしくださいね〜☘️


私は風邪が悪化して咳がひどくて笑顔も会話もできない状態です😢

昨日病院へ行ったら咳喘息になる人が多いと言われて頑張って安静にして回復を目指します💦

リリーちゃん、隣でバタバタと走らないでね😹