更年期に増えること | 自律神経?更年期?

自律神経?更年期?

自律神経が乱れやすい更年期。
あちこちいろんな症状が出てくるけど…。
無理せずのんびりやり過ごしながら、いつかはスッキリ良くなりたい!٩( 'ω' )و
主に日々の体調のことを書いています。

先日、テレビでやっていたのが…。


更年期で女性ホルモン(エストロゲン)が減ると増える(上がる)ものが


血圧、血糖値、コレステロール


だそうタラー


あら、まさしく私びっくり


今までと生活の変化は特にないし、暴飲暴食は胃腸が弱いからそもそもできないし…。 


思い当たるものはコレしかないタラー



で、最近食事に取り入れてみたこと


朝食 食パン→全粒粉の食パン


昼食 職場で頼んでいるお弁当を雑穀米入りに


夕食 白米にもち麦を加える



全粒粉の食パンは香ばしくて普通に美味しい。


でも、3日続くとやっぱり白い食パンが食べたくなる食パン


雑穀米、もち麦ご飯は今までもたまに食べているけど、飽きないのは白米かなぁ。


なので、無理のない程度に週の半分くらい実践してみることにしました。


秋の健診までに少しでも効果が出るといいのですが…。



間食は半分に減らすとストレスになるから、3分の2にニヤニヤ甘いかな?


運動は今までと変わらず、毎日20分体操+できれば5,000歩以上歩く。


食事、おやつは食べ過ぎない!これ大事


食事は野菜から食べる!も忘れずにサラダ



はいコレ自分の戒めとして書いています泣き笑い


元に戻りそうになったら読み返します。


これでもダメなら、サプリやお茶(○○を減らす)を取り入れてみようかな。