わんこのうんPポーチ屋さん Bow-R  ★ポーチとおやつと犬ごはん★       

ポーチとおやつと食育と。。。
マナーポーチ&ペット用無添加おやつの販売と、
ペット食育准指導士のお仕事。
犬ごはんレシピ等は【ロンさんの、健康管理手帳】にて、公開中♪


テーマ:
みなわん、今日はいよいよ大晦日

今年最後の、〆の一日ですね!


ロンさん、お耳が大変なことになってしまったので

ココ2週間ばかり

抗生剤を飲んでました飲ませてました。



世の中には、とっても便利な犬用オブラートピル〇〇〇なんていう

便利な商品も出回っているようで

その中に、嫌いなお薬を入れると

嫌がらずに飲むのだそうです。



が、、、


我が家では、そんな物自体、この世にあるとは知らなかったので

原始的な方法で、


飲ませてます。

====
 材料
====

茹で鶏ムネ         適量


今回はお薬を飲みきった後なので
人参なのですが

こんな感じで、お肉の中に

埋め込みます。


ムネ肉の中に、人参に見立てたお薬を埋め込んで
(この後3回フライングしました、何度作り直したことか)





犬ごはん用のムネ肉だから
沢山食べても、お財布傷まないし

なんたって、添加物の心配も、どことか産原材料の心配も

まして、メラミン混入なんて、皆無に等しい、、、よね?
(でもまぁ、すべてが100%絶対ということはないけどね)


ヨシ!でぱくっと丸飲み、

成功率98%

たまーーに感付かれて失敗し、床に落としても

何事もなかった様に拾い上げ、肉に詰め込み、再挑戦!







お薬を 吐きだしそうになたら、すかさず速攻、

次から次へと 、鼻の前にお肉をチラつかせ

食べさせる。


お薬を出している暇なんかないから

次から次へと!!!

結果、経口投薬完了!!!(食いしん坊、万歳!)


この方法を、
出来ればご飯前の空腹時に行うことが重要です。


なんでかって?

空腹は最高のソースだからだよね


お薬だけ吐き出されちゃうと、飼い主さんは困っちゃうんだよね。

そうすると、どうやったら飲んでくれるか、考えちゃうんだよね。

で、

考えた結果、もっと美味しいものと一緒だったら

苦いお薬も飲んでくれる、、、と思っちゃうよね


そうすると、わんこだって考えちゃう


どうしたら、より美味しいものを、より効果的にいただけるのか?


「そんなの簡単、ぺって出して、プイっとすると、後から後から

美味しいものがやってくる」by





だから、あんまり美味しいものを与え過ぎるのも考え物なわけだわさ

(飼い主の気持ちをきちんとわかってらっしゃる企業って、ある意味すごいね!)褒めてどうする。。。







*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚゜゚・*:.。..。.:・*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚゜゚・*:.。..。.:+・


 ご訪問、ありがとうございます



#おやつ #無添加 #ごはん #かんたん #ラブラドール #ロン #手作り #犬


読者登録してねペタしてね

#犬 #手作り #ラブラドール #お散歩 #犬ごはん #マナーポーチ #無添加
#おやつ #うんP

ポチット応援励みになります

ありがとうございます




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

今年も、12月に入ったにも関わらず、
部屋の中でも蚊を発見!
東京の気温って、、、。

我が家は川沿いにあるので、特に蚊は多いのよ。

なので、年内最後のフィラリア投薬
しましたさ。





ほんと、食いしん坊で良かっただわさ。


という事で、正解は

フィラリア

でした。


え?クイズだったの?byボンボン
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

だいぶ秋めいてきたスカイツリー地方

我が家の目の前でツクツクホウシが鳴いていました

生態系が崩れているのかと

変な心配をするおかぁですが

スマホ画像 0902 お姉の所に潜り込む016

あまりの涼しさに昼寝中のロン姉の所にもぐり込み

一緒に寝ちゃうロン・・・ 

 

 

 

さて 

前回

フィラリアのお薬について書いたので

ここでもう一つ

フィラリアの検査について

 

フィラリアのお薬を飲ませる前には

必ず動物病院で

血液検査を行ってから

投薬しましょう

 

これって私は

常識だと思っているのですが

 

ネットで調べると

外国では検査をせずに

フィラリアを投薬しても

何ら問題はない

と言う記事も目にします

 

ネットって

すぐに情報収集できてとても便利なんですが

 

どの情報が正しくて

どの情報が間違っているのか

分かりませんね~

 

 

 

でも

我が家では

血液検査をしてからの投薬を選択しました

 

 

 

 

血液検査も

顕微鏡での検査

検査キットによる血液検査

があるようです

 

値段も

顕微鏡による検査では

¥1000位

前回の顕微鏡による検査の日記にジャンプ)

 

検査キットによる検査(通常はこちらでしょう)

¥2700~

 

お値段もまちまちなので

事前に電話で確認を取る事をお勧めします

 

 

フィラリア症について

須崎先生の解説が一番分かりやすかったです

参考にしてみてください

 

30年間フィラリア症に出会わなかったというのは

投薬をきちんとしないような意識レベルの低い飼い主さんは

フィラリア症を発症しても

病院には連れて行かないからかも・・・

ふと思ってしまいました

 

定評ある獣医さんの仰ることですから

信じてしまいますね

 

ロン家もその言葉を信じて昨年一年間

投薬しませんでした

 

もし感染していたらと思うと

胃が痛いです・・・

 

 

しかも

 

人間にも感染するらしいです 

にほんまつ動物病院のコラム

 

񤭥ϡいつもありがとうございますドキドキ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに9月に入りました


あっという間の夏休みでしたが


良い子のみんなは宿題終わってるよね



ロン姉ちゃん


部活で忙しかった割には


宿題は終わってるだなんて


本当は宿題が少ないんじゃないの


塾のテストも受けてないじゃんå

注:塾には行ってませんのよーー



さて

月末です、

我が家の愛犬ロンの誕生日 1月24日にちなんで

毎月24はフィラリアデーです

でも飲ませるのを忘れて、すでに日にちが経ってますが・・・



 
今年はおされにセレブに

チュアブルってーーのにしてみました

先月失敗して記事に出来なかった鼻パクで

頑張ってみよーー

(鼻パクできない美味しさらしいです)


アゴ

掌に顎を乗せて静止させます

鼻の上にチュアブル~~ON!!

おーーーーやればでっきるじゃ~な~いっ֥ϡ





 

フィラリアのお薬


今回初めてネットで注文してみました


個人輸入になるらしいです
(ネットショップでは代行業なのだと思います)


商品が送られてこなかったり


業者にメールしてもなしのつぶてだったりと


何かとトラブルは多いようですが




無事に届きました(リスクが高いよね~)


やっぱり6個で¥3500は安いよね



今回は

ラッキーだったのかも

しれませんね








何故、動物病院で買わないのかって


昨年から行き始めた谷澤動物病院では


フィラリアもワクチンもしてくれないからです


谷澤院長は30年フィラリア症の子を


見たことがないと仰いますが


日本に蚊がいないのなら


フィラリア予防の必要はないと思いますが


万が一のことを考えて



私は予防します





よろしかったらアンケートに答えてね

フィラリアのお薬、どこで入手する?
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=94243&bm=

񤭥ϡいつもありがとうございます




☆おひとつポチっと励みになります☆


 




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。