「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 4Kリマスター版」の映画レビューと興行収入予 | roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

roninの最新映画レビュー&けっこう当たる興行成績予想ブログ

映画大好き、シナリオライター&映画興行予想師(自称)でもあるroninが、劇場で観た最新映画の感想とその映画の興行成績を予想します!

近未来の超高度情報化社会を背景に、公安警察の特殊部隊・攻殻機動隊が国際的なハッカー・人形使いと対決していく様を描いたSFアクション・アニメ。

今作は1995年11月に公開された4Kリマスター版。

西暦2029年―。

情報化の進展と同調するように、より高度に凶悪化していく犯罪に対抗するため、精鋭サイボーグたちによる特殊部隊・公安9課、通称“攻殻機動隊”が設立された。

隊長である全身義体のサイボーグ・草薙素子は、国際的に指名手配された正体不明のハッカー“人形使い”を巡る捜査に乗り出すことになるが―。

監督・絵コンテは「THE NEXT GENERATION パトレイバー」シリーズの押井守。

原作は士郎正宗の同名人気マンガ。

脚色は「ガメラ 大怪獣空中決戦」の伊藤和典。

音楽は「科捜研の女 -劇場版-」などの川井憲次。

声の出演はアニメ版「君の膵臓をたべたい」などの田中敦子、「映画大好きポンポさん」などの大塚明夫、「サイダーのように言葉が湧き上がる」などの山寺宏一、「イノセンス」などの仲野 裕、「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」などの家弓家正など。

1995年作品

日本映画

配給は松竹

上映時間80分

 

 

同作が観る者を新たな映画体験へ誘うハイクオリティな映像で、9月17日(金)よりスクリーンに再び登場。

4Kリマスターによる圧倒的な情報量の映像を、IMAX社が特許を持つ映像処理技術で音響・明度・コントラストなど細部にいたるまで高い精度で調整することで、他の劇場ではけっして味わえない画期的な映画体験が可能にということです。

さらに、10月1日(金)からは4Kリマスター版の通常上映も決定しています。

IMAXの入場者プレゼントとして、IMAXビジュアルを使用したポストカードがもらえます。

 

一回目を観たのは劇場公開当時だからもう25年くらい前になりますね。

その後、何度か見返している作品です。

 

この作品、やはり完成度は高い。

今観てもそう思う。

作画、凄いです。

細かい。

それにこの作品特有の空気感に哲学、そして世界観。

25年前なので、当時はまだ時代がこの映画に追いついてなかった。

ようやく今、時代が追いついたって感じでしょうか。

IMAXの4Kで観たら、もう凄い。。。

 

個人的には1本の映画としては、若干物足りない部分もある。

でも、世界に多大な影響を与え熱狂的ファンが多いのは納得できる作り。

続編の「イノセンス」も良かった。

 

とかいいつつ、押井守監督で一番好きなのは「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」。

「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」はちっとも面白くなかった。

 

正直、初見だとわからないことが多いので、繰り返し観ることをお勧めします。

 

■興行収入予想

興行的には、現段階では上映館数35館と少ない。

9月17日(金)からの公開。

同日公開の作品は、今作のほか「レミニセンス」、「劇場版 Free!-the Final Stroke-前編」、「MIRRORLIAR FILMS Season1」、「マスカレード・ナイト」、「スイング・ステート」くらい。

4Kリマスター版とはいえ、リバイバルなので、ヒットにはならないですね。

1995年の「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」の興行収入は不明。

全世界でのビデオ・DVDの売上は130万本。

続編の2004年公開の「イノセンス」は製作費20億円で、日本での興行収入は10億円。

なお、スカーレット・ヨハンソンが主役の2017年公開ハリウッド実写版「ゴースト・イン・ザ・シェル」は、全世界で1億7000万ドル。

日本では9億9400万円。

初登場圏外スタートと予想。

最終興行収入は1.7億円くらいか。

 

星4つ(5点満点)

★★★★

 

 

「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 4Kリマスター版」公式サイト

 

 

「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 4Kリマスター版」のBlu-rayです!

 

「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」のバトーのフィギュアです!

 

「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」のMajor少佐のフィギュアです!

 

「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」のトートバッグです!

 

「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0」のサントラです!

 

「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」のDVDです!

 

1995年公開「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」のパンフレットです!

 

「イノセンス」のパンフレットです!

私も持ってます!

 

 

TVでも話題になっている「お花定期便bloomee」をご存知ですか?

お手軽にお花のある暮らしを提供するサービスなんです。

毎週違うアレンジのお花が自宅に届くんです。

お花の選別はおまかせなので、どんなお花が届くか、凄く楽しみになるんですよね。

自宅にいつも新鮮で綺麗なお花がある生活を体験できるんですよ。

コロナ禍の今、映画館に行く機会も前と比べて気を使ったりして減ってますよね。

そこで自宅で映画鑑賞なおうち時間もいいです。

好きな映画を観ながら、その横には新鮮なお花。

きっと癒される暮らしになりますよ!

 

↓詳しくはこちら↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)