三代目ハイエース購入 | Ronge's blog

Ronge's blog

I'm Proud That I Continue Riding A Mortorcycle

ハイエース買いました

 

購入・改造に当たって、ロイヤルガレージの石浦君と、ファントラクション(オグショー827)のミッキーには

 

無茶な要望と。難しいお願いを山ほど言ったにもかかわらず、文句ひとつ言わずバッチリ仕上げてくれたことに感謝します

 

色々なショップから、吊るし(笑)コンプリートの車両が販売されているけど、

 

大型犬4頭(ケージに入れて)乗せたり、バイクも積んだり、リヤシートから最後部までフルフラットのベッドで使ったりと

 

それを全て満たすには、オーダーしかないと、両方のお店に頼んで仕上げてもらいました

 

走行中、取り付けたパーツから軋み音が出たりする事が無いのは、さすがファントラクション!!!

 

 

 

 

足回りや前後の高さの調整、簡潔ワイパースイッチが無いので変えてもらったり、

 

いちいち書かないけど、細かい所で相当な無理をお願いした石浦君には感謝です

 

さて、三代目と言っても、山口組三代目の田岡大親分や、ジェイソウルブラザース(巷では、JSBと言うらしいけど、

 

バイク乗りにはJSBはスーパーバイクを想像ししてしまうのだ)とはちょっと違う

 

正確には3台目と言った方が正しいかも

 

まま、とにかく11年振りにハイエース200系を購入

 

1代目は、標準ボディのスーパーGLディーゼル4駆

 

2代目は、特装車(消防車とか救急車に使われている、カタログ外の車。)で、ガソリンの2駆

 

んで、今度購入したのは、スーパーロングのディーゼル4駆で、DXのGLパッケージ

 

これに、思い当たる全ての物を、価格を全く考えずに注文して取りつけた結果、

 

トータルで、我が戦闘車両メガーヌRSトロフィの価格を数百万円上回ってしまったのでR!

 

ボクスターの新車が買えたぜ!!!

 

 

 

 

サイドオーニングは、もうモトクロスの練習に行くことはないので、無駄だと思って取り付けていません

 

FFヒーター・ベッドキット・リヤシート・換気扇・レカロのシート・サスペンションにタイヤにホイール・フロントブレーキキャリパー

 

後部の複数のラック・室内照明・アルパインのデカナビと6個のアルパインのスピーカー・ヒッチメンバー・

 

天井の防音・サイドの断熱・補助灯やナンバー灯のLEDライト化・

 

書き出したらキリがないくらいの改造。そして、その他殆ど全てのメーカーオプションを注文

 

 

 

 

レカロのバケット。ひじ掛け、シートヒーター付き

 

DXのシートはどうしようもないのでこれを取り付けた。座り心地はベスト!

 

メガーヌにも付いているけど、このシートは乗り心地優先タイプなので

 

レースに使えるほどホールド感が優れているわけではありません

 

ハイエースだから、コーナーを攻めることはないけど、長距離移動時には、疲労軽減でとても重宝する

 

二つで40万円近くした(と思う)

 

 

 

 

後部座席前のボックスは、車検(8ナンバー)通すためのキッチンセット。通常は外して、下の画像のキットを取り付け

 

リヤシートは前後スライドして、フルフラットになります。

 

リヤのベッドキットと高さはバッチリ合わせてもらいました

 

 

 

 

殆どのパーツを、ろくに値段も聞かずに注文した俺も馬鹿なんだけど、今回は得意のローンを使わずに、ニコニコ現金払い!

 

とある理由があって、車とバイクはローンで買わなければいかん!と決まっているんだけど(笑)今回は別です

 

 

 

 

後部のラックは、オリジナル。若干高さが小さいくなっておりますが、

 

これはその下にワンタッチテントを吊るために、補強を入れたため

 

 

 

 

スライドトレー

 

これは開いた状態

 

 

 

 

使わないときは、このように畳んでます。便利パーツですな

 

重量的には、生後三か月の赤ん坊くらいまでしか乗せられません

 

 

 

 

ヘビースモーカーであることと、犬を4匹載せて使うので、換気扇は必需品

 

前回使っていたハイエースは、リヤドアに取り付けていたけど、こちらの方が圧倒的なパワー

 

 

 

 

停車時はこのように上を開けて使います。走行時は畳んでおかないと、蓋が吹っ飛んでいくって事らしい

 

勿論リモコンで作動します。タイマー付き

 

電源はサブバッテリー

 

 

 

 

ヒッチメンバー。

 

今の所、これに連結する荷物載せやバイク載せは買っていません

 

バンパーの裏側には、外部電源から充電するッコンセントがついてます

 

 

 

 

 

右サイドのボックスの中は、サブバッテリーやFFヒーター・コンバーターなど諸々が詰まっておりますね

 

 

 

蓋を外すとこんな感じです

 

 

 

 

床張りはこの色で決まり!

 

 

 

換気扇を室内からみた図

 

天井に室内ライトを6個取り付け

 

 

 

アルパインのデカナビ

 

大きいことは良い事だ!って大昔にCMが流れていたことがあったけど

 

老眼だから大きいことは本当に良い事だ!これ、メッチャ高いらしいですぜ(笑)・・・・値段知らない

 

音楽は、iPADに数千曲をダウンロードして、繋いで聞いています

 

スピーカーも相性が良いだろうって事で、アルパイン製を6個取り付けましたですよ

 

 

 

 

 

ホイルは、ミッキーのデモカーと同じ16インチのワーク製

 

これは意見が様々で、石浦君は首を傾げ、嫁さんは嫌いと言い、デューンのよしふみ君は「良いんじゃないですか」と言う

 

ホイール選定であまり考えたくなかったというのもあるし、あまり見た事が無いホイールだったのでこれにしました

 

 

 

 

タイヤは、BSのデューラーHT

 

四駆用の一般道及び高速道路用タイヤです

 

川原に行く機会も多いし、四駆をフルに利用できるようにとこれに決定

 

まあ、生活四駆だけど、下をガンガン打たないぎりぎりの所までは行きたいのだ

 

 

 

 

 

 

全席中央部にこのボックスを付けて、小物置きに

 

色を黒にすればよかったと後悔中

 

 

 

 

サスペンション関係は、最初ビルシュタインのキットをお願いしていたんだけど

 

車高がノーマルだと取り付けが出来ないってことで、急遽このカヤバ製にしました

 

補助ブレーキ装置のオプションを付けたので、LSDは取り付けられなかったし

 

車高も殆ど変えられないし、タイヤの外形も変更できないって事でちょっとがっかり

 

まあ、川原行くから車高落とすつもりはなかったんだけど、4駆であることと合わせて制約が多かったなあ

 

 

 

 

 

 

これはリヤです。

 

板バネとかシャックルは代えておりません

 

ただでさえ曲がらないハイエースの、それもスーパーロングだし、

 

常に大量の荷物も積んで走るので、ダンパー交換は必須事項

 

おかげで、NV200より曲がります。でも、ホイールベースが長いから、その辺は仕方ないですけど、

 

 

 

 

ハイエースのブレーキは貧弱なので、ローターごと変えようかと思ったけど、

 

4駆はドライブシャフトを抜かないとローターは交換できないって事だったので

 

それは余りにも大変と、パッドだけ交換した

 

スズキかっ!と思う、スウィフトっていうパッドです

 

これに換えたので、普通に止まるようになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルメットトレイ。

 

 

 

ベッド下の高さは39センチにしてもらった

 

これは、キャンプ用品が入っているボックス(100キロの人まで座れる(笑))の高さが38センチだったから

 

最初に、「高さを変えられるベッドを取り付けてくれ!」とミッキーにお願いしたんだけど、きっぱり断れたから

 

右側には二個のクッションを乗せてフルサイズのベッドになります

 

ちなみにベッドの長さは180センチ

 

以前のハイエースは、特注で190センチのベッドでした。身長が188センチあったからね

 

今は170センチに縮んだので・・・・・・・・

 

 

 

 

元々、今年4月から自由人になるので、北海道の礼文島と利尻島まで犬を乗せていく予定だったんです

 

ところが、ピットブルが原因不明の病気になって、激やせ。

 

そして中国のせいで、コロナが大流行し、オババが、左目の下瞼の中に癌が出来てしまって入院

 

という三十九・・・・三重苦で、一体なんで今年買ってしまったんだろう・・・・という事になってしまいました

 

まあ、今年の冬になる前か、来年には日本ジュを回れる日が来ると思ってるけど