天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)
¥3,150
Amazon.co.jp

先月くらいに某巨大掲示板とmixiで話題になったガイナックスの作品(エヴァで有名な会社ね)
その辺の詳細は後にして、まずは声優陣から。


 シモン (声:柿原徹也)
 カミナ (声:小西克幸)
 ヨーコ (声:井上麻里奈)
 リーロン(声:小野坂昌也)
 ブータ (声:伊藤静)
 ロシウ (声:斎賀みつき)
 ギミー (声:本田貴子)
 ダリー (声:伊藤静)
 ヴィラル(声:檜山修之)
 キタン (声:谷山紀章)
 キヨウ (声:佐藤利奈)
 キノン (声:植田佳奈)
 キヤル (声:阿澄佳奈)


この作品の主人公は、シモンとカミナの2人って感じ。


シモン役の柿原さんは、なのはA'sで「レヴァンティン」(シグナムの剣)「グラーフアイゼン」(ヴィータのハンマー)「ランディ」(時空管理局のオペレータ)の3役をこなしてたらしいです。凄いな!
またカミナ役の小西さんは舞-乙HiMEでセルゲイ役などをやってました。


ヒロインであるヨーコ役は井上麻里奈さん。
最近だとなのはSSのエリオや、ハヤテのごとくのワタル、まなびストレートのむっちー役などをやってますね。どちらかと言うと、男の子orボーイッシュ役が多いのかな?


さてストーリーの方ですが私はこの作品、1度オープニング見ただけで本編見るのやめちゃいましたw
どうも作画やノリが「子供向けなのかな?」という印象が強かったもんで。
放送時間も日曜AM8:30~というのも理由のひとつ。


しかし同僚さんが絶賛していたので観てみたところ、非常に面白かった!
シモンは性格がウジウジしていてあまり好きでは無いのだけど、カミナ兄貴の一挙手一投足がやたらと格好良いんです。カリスマ性ありすぎ。



グレンラガン3話



またヒロインのヨーコは露出度の高い服である事が多いにも関わらず、演じてる井上さんが上手いのかあまりエロさは感じないんですな。爽やかで、見ていて気持ちが良いです。


また敵役のヴィラル役である檜山さん。
敵役だってのに、登場シーンがやたら格好良いからね。音楽がピッタリ合ってる感じ。
1話から続けて見ちゃったのだけど、ここで冒頭の「祭り」が起こった第4話。


この4話だけ今までとは別の作画監督が手がけたらしいのだけど、これが目も当てられないくらいヒドイ。

顔が別人になっちゃってるからね。唯一オカマっぽいリーロンだけはそのままっぽかったのだけど。


またストーリーもベタ過ぎて全然面白く無いし。
何度途中で見るのを止めようと思った事か( ´Д`)


それまでが神懸っていただけに、ファンは揃ってブーイング。
これを面白く思わなかったガイナックス社員(制作では無い別の部署らしい)がmixi内で中傷したもんだから炎上。


mixiの日記を遡るともっとヒドい内容が見つかり、さらにその日記にガイナックスの取締役の人が揶揄するようなコメントがあったものだから大炎上。結果的にこの取締役が辞任した事と、5話以降は作画&内容が元に戻ってたので騒ぎは収まったみたいなんだけど。


会員制コミュニティと言えど、全体に公開してれば誰が見ているか分からないので注意!


ブーイングに対してただ中傷するのでは無く、ちゃんと自分の意見を述べてれば結果は違ってたと思うんだけどね。自分はあの話数に関して良かったところなんてどこにも無かったと思ってますが(ノ∀`)


とにもかくにも、5話以降は元に戻ってたので安心して続けて視聴出来ます。
この作品もオススメですので、是非見てみて下さいな(=´∇`=)