らき☆すた (1)/美水 かがみ
¥798
Amazon.co.jp

さて、次の新作アニメは「らき☆すた」です。
Kanonの次となる京都アニメーション制作です。


まずは恒例の声優さん紹介から。


泉こなた (声:平野綾)
柊つかさ (声:福原香織)
柊かがみ (声:加藤英美里)
小早川ゆたか(声:長谷川静香)
高良みゆき (声:遠藤綾)
黒井ななこ (声:前田このみ)
成実ゆい (声:西原さおり)
岩崎みなみ (声:茅原実里)
パトリシア=マーティン(声:ささきのぞみ)
田村ひより (声:清水香里)
泉そうじろう (声:平松広和)
高良ゆかり (声:小菅真美)
柊ただお (声:古澤徹)
柊みき (声:井上喜久子)
小神あきら (声:今野宏美)
白石みのる (声:白石稔)


ヒロインのこなた役はハルヒでお馴染みの平野綾ちゃん。
他に知ってる人だとみのりん(茅原さん)や清水さん、井上喜久子さん。
知らない声優さんが多いですね。実績を作るため、若い人を多く使ってあげてるのかな?



らき☆すた1話_1



さて、それでは観た感想の方を少々。
ニコニコ動画などで話題となっていますが、OPの「もってけ!セーラーふく」
いきなりOPから飛ばしてます。ダンスシーン満載なのですが、噂だと作画枚数が本編よりも多いのだとか。



らき☆すた1話_2



また本編の方ですが、こなたが凄く可愛いですね。
青い髪と左目の下にある泣きぼくろがトレードマークなのかな。
会話の内容がアニメやゲームである事が多く、たまに黒い顔を見せるところもGood!


またつかさとかがみは二卵性の双子との事。
姉のかがみは典型的なツンデレ娘で、1話目から自分の事をお見舞いに来たこなたに対し、心の中で「デレ」が出てるのが面白かったです。


妹のつかさはこなたと仲良しで天然が入っている癒し系の女の子という感じでした。
2人が仲良くなったきっかけについて聞かれた時に「つかさが怪しい外国人に連れ去られそうになっているところに・・・」という部分でいきなりストIIへ展開したのは面白かったです。



らき☆すた1話_3  らき☆すた1話_4



こなたは弱パンチ連打から竜巻旋風脚をかましてましたw
いやー、さすが京アニ。演出が凝ってます(これは原作通りなのかな?)


また、ラストでいきなり「ラッキー☆チャンネル」という番組が始まりましたが、これも面白かったです。
どうやらLantisネットラジオに同名のラジオ番組があるようなので、こちらも後ほどチェックしてみよう。


Lantis web radio
 http://lantis-net.com/