こんにちは、高田馬場サロンにて四柱推命セッションを行なっております、村上 瞳ですほっこり

先日友達と話していてちょっと驚いた事がありました。

今度漫画家のサイン会に行くという彼女。

一般的に人はファンレターを貰うと嬉しいと聞いたから、ファンレターを書いて渡そうと思ってる。

と。私は思わず、

ファンレターは自分の思っている気持ちを相手に伝えたいから書くものじゃないの?相手を喜ばせる為に書くの??

と聞きました。そしたら、

そうだよ。喜ばせる為に書くんだよ。

と彼女は言い切っていましたびっくり

今回渡す漫画家さんが喜ぶ方の人かは分からないけど、とも。


人の喜ぶ顔を見るのが自分の喜びにもなる、と言われる癸(みずのと)雨の性質の彼女。


もちろん、人を想って行動する事は大切だけれど、書かなきゃ、と少し負担に思っていそうな彼女を感じて、私からしたら、相手に媚びてるんじゃないの?と思ってしまいました…

一般的に人は喜ぶらしいから、って、その枕詞いる?って。素直に、手紙書いて渡すんだー、の方が可愛げが伝わるグラサン

意識の違いなんですけどね。


自分が書きたいから手紙を書くのか。
相手が喜ぶと思うから手紙を書くのか。


書きたい気持ちで書いた手紙と、義務感混じりで書いた手紙とでは相手に伝わり方が違うんじゃないかな、と思ったのは、私だけかな。

寅卯辰の春がテーマの方や、食神持ちのワクワク感が大事な方には、

自分がしたい事を楽しみながらやる

と、自分が主体となって周りを巻き込む、というのを特にお勧めしていますが、それ以外の星持ちの方もその方が人目を意識し過ぎなくて良いし、疲れないんじゃないかなぁ?と考えています…

そして、人に好かれようと気を遣いながら行動するより、自分の好きな事を思いっきり楽しんでいる姿を見られた方が相手は喜ぶのかな、とも。


セッションを受けに来られている時ははっきりアドバイス言えても、友達との日常会話では

へー。そうなんだー。

になりますにやり違和感を感じても、アドバイスがただの余計なお世話だと思われる可能性があるので。


人には様々な思考の癖がありますね(^^)どちらにしても、漫画家の先生に喜ばれると良いな、と思います。