【育児】沐浴を卒業しました(*´ω`*) | ろくないろ*だいありー

ろくないろ*だいありー

ご訪問ありがとうございます!「録菜(ろくな)」です!遠距離恋愛→結婚しました!2023.女の子が産まれました!●新米ママ●田舎暮らし●アニメ、アイドル好き●趣味はカラオケ●アメンバー申請、コメント、お気軽に⭕️



こんにちは!録菜です✨️


生後2ヶ月の娘。
ついに沐浴を卒業しました♫
せっかくなので
記録を残しておこうかな(*^o^*)


今までやっていた沐浴の仕方👇🏻


赤ちゃん用のバスタブを2個用意して
それぞれ夫がお湯を張る
(1つは少し熱めにお湯を張る)
できたよーの合図で
私が娘の服を脱がせてバスタブへ
1つ目のバスタブで娘の髪の毛と体を洗う
(私が支えて夫が洗う)
シャワーで泡を流す
↓ 
2つめのバスタブで娘の体を温める
(熱めにお湯を張ってたので
入る頃にはちょうど良い)
娘の着替え&授乳
(夫はバスタブの片付け)


うちは、こんな流れだったのでした!
ほんとに、二人三脚て感じでした。


ですが、もう首も座ってきたし
大人と一緒に入れたら楽かな?
と思い、チャレンジすることに。

 
浴槽にお湯を40度を準備


お風呂が沸いたら浴室へ
椅子に座って、私のお膝の上に娘を乗せる
髪の毛と身体をシャワーで洗う
一緒に入浴。


泣いちゃうかな?と思ったけど
終始ニコニコで
気持ちよさそうに浸かってました。


3分ほど入浴したら
再び浴室の椅子に座って
娘の身体と髪の毛を拭いて
それから出て、お着替え。


この流れなら、
夫がいない日でも1人で
娘をお風呂に入れれそう!


ただ、娘を抱いてる間は
自分の身体を洗えない(>ω<;)ので、


娘が寝静まってから
見守りカメラで監視しながら
再度ゆっくりお風呂に入ります😊


もしくは、お風呂で使える
バウンサーを買うか🤔?



一時的にここに置けば
私も身体洗えるしどうだろ?
どうしようかな〜、と考え中です。


生後2ヶ月の赤ちゃんって
湯船に何分浸かっていいのか
いまいち分からなくて…


のぼせちゃうの怖いから
3分~5分で出てるけど
もう少し長くてもいいのかな〜…