新規のお客様に聞いてほしいこと(カウセリングシート) | 美容室営業マン奮闘ブログ

美容室営業マン奮闘ブログ

営業マン奮闘ブログ 日々の新鮮な情報・商品をお伝えしていきます。

新規のお客様に聞いておきたいこと

 

 

 

 

サロンのスタッフさんと話してすごく感じることがあります。

 

 

 

 

新規のお客様を施術する場合ほとんど情報を聞き出さないまま施術する方が多い!!!

 

 

 

 

僕が素人だからかもしれませんが、、、

 

 

 

 

施術するの怖くないんですか??

 

 

 

 

いつも担当しているお客様なら家でどうやって手入れしてるかわかると思いますが、、、。

 

 

 

 

二ヶ月に一度の来店周期の方は1年で6回のの来店ですよね。

 

 

 

 

ということは1年のうち359日はお客様自身で家でケアするんです。

 

 

 

 

ということはお客様の自宅でのケアの仕方は知っておかなければいけないですよね。

 

 

 

 

特に新規のお客様!!

 

 

 

 

新規のお客様ほど聞き出す情報は多くなくてはいけませんよね??

 

 

 

 

 

1、シャンプー、インバストリートメント、アウトバストリートメントは何を使っているか

 

2,髪の施術履歴

 

3、なんで前の店に行くのを辞めてしまったか

 

4、何でうちの店に来てくれたか

 

5、今後スタイルチェンジはしていく予定か

 

6、美容室にやられて嫌だったこと

 

 

 

 

僕がビビリだけなのかもしれませんがこのくらいを聞いておきたいです。

 

 

 

 

じゃないと怖くて施術できません。

 

 

 

 

サロンからの多い相談があります。

 

 

 

 

美容師さん『この間、新規のお客様の髪やったけど思いのほか傷んだなー、、、絶対ホームカラーやってたんだよ!!』

 

 

 

 

など、、、結構多いんですこの相談。

 

 

 

 

全然情報を聞き出していないですよね。。。

 

 

 

 

傷んだのはカウセリングしない美容師さんのせいです。

 

 

 

 

もっとお客様に興味を持っていただきたいです!!

 

 

 

 

もしお客様がトリートメントをやりたいと相談してきたらまずホームケアの確認をしてあげてください!!

 

 

 

 

サロントリートメントをやってもホームケアができていないとお客様もったいないです!!すぐ効果がなくなります。物によっては一回洗ったら効果を実感できなくなります。

 

 

 

 

なのでトリートメントをするよりも、そのお金でホームケアを買い、手入れの仕方を知ったほうが絶対お客様のためになります。

 

 

 

 

自分で手入れができるようになったらトリートメントをやった上げましょう。

 

 

 

 

そのほうがお互いいい関係になれると思いますよ。

 

 

 

 

何が正解かはわかりませんがお客様といい関係が作れますように。