弱点は自分で見つけるしかない | 中島基浩公務員試験合格ブログ

中島基浩公務員試験合格ブログ

公務員試験講師歴24年、「文系のジェネラリスト・試験のスペシャリスト」の講師中島基浩が、公務員試験受験生に有益な情報を提供します。「語呂合わせで急所をチェック 公務員試験」(文芸社),「全体の奉仕者への道~知って得する!公務員試験のヒント」(GalaxyBooks)発売中。

 講師の中島基浩です。

 

 自分のことなのに、自分のことを見つめるのは難しいです。

 第三者という鏡を通して、自分の姿が見えるのはよくあることです。

 模試の結果であるとか、講師面談であるとか、第三者を通して、自分の具体的な弱点が見えるものです。

 

 しかし、つまるところは自分の弱点は、自分で見つけるしかないのです。

 自分をあたかももう一人の自分が、自分を俯瞰するように見つめる必要があります。

 少なくとも、自分の弱点を誰かに指摘してもらおうという姿勢はまずいです。

 自分の弱点は自分で見つけるものです。

 

 公務員試験は大人が受験する試験です。

 大学受験などとは、性質が違います。

 大学受験などは、誰かに言ってもらえるまで弱点の指摘を待つ、というのが当然の態度でした。

 しかし、公務員試験はそれでは遅いです。

 

 普段の過去問の勉強でも、この分野はよく間違える、この解法はマスターできていないなど、誰かに言われる前に自分で気づかなければいけません。

 面接の練習においても、模擬面接の面接官がいろいろコメントしてくれます。

 しかし、自覚のある受験生は模擬面接の様子を録音録画して、自分で振り返って、自分の弱点を把握するものです。

 なかなか見えづらい自分の弱点を自分で見つけようとする姿勢が、大切です。

 

 C日程まで、あと42日。

 暑くてなかなかやる気が出てこない頃合いです。

 今日は立秋。

 暦の上では、秋の始まりです。

 ぜんぜん、秋らしくないです。

 C日程の方も、面接試験の方も、来年受験の方も、実りの秋を迎えるべく、準備・勉強を進めましょう。

 がんばって。