昨夜、姉がかぶと虫を持ち帰ってきました。

そのかぶと虫は足が一本無いので、公園に離してあげても鳥の餌になってしまうか、何かの餌食になってしまい生き抜くのは難しいだろうと、カブちゃんと名付けて我が家でお世話をする事にしました。

たぶん、我が家に来るまで水分補給をしていなかったようで、スイカをあげたらしがみつきながら、ゴキュゴキュと美味しそうに飲み始めました。

来た時は干からびたような身体が、艶を取り戻していく様に、この暑さの中でどんなに耐えて我慢していたのだろうと、、、

かぶと虫は、越冬出来るそうなんです。

だから、快適な環境を作ってあげて「カブちゃんとお正月ニコニコ」が母や姉と目標ねと話しています。


そんなカブちゃんを見て、腰の調子が悪くなり、今はほとんど寝て過ごしている母が嬉しそうな笑顔。

何年か前にも、母が腰の軟骨が骨折し2ヶ月ほぼ寝たきりで過ごし、それからリハビリを頑張ってお散歩出来るまで回復してくれました。

今回も、痛みが無くなり母が穏やかに過ごせるようになりますようにと亡くなった父にお願いしています。


母がそんな状態なので、私が家事全般をしています。

私がここに居ていい理由を見つけられたような気持ちになれて、私なりに頑張って過ごしていますが、トロくて不器用な私なので、ブログの更新がなかなか出来ないでいます。

でも、「ひょっこりノム」でゆっくりペースでブログを更新出来たらいいなと思っています。


例年にない天候が続いておりますので、皆様どうぞお気を付けてお過ごし下さいませ。

ではではまたにっこり