こんにちは、ロンママです。

皆様、お元気ですか?



2月終わり、かーくんがお熱を出して保育園を数日お休みしました。

その際、2日間入浴をしなかったので、以来お風呂に入るのを嫌がる様になってしまったそうです。


2月最後の週末、我が家に遊びに来たかーくん。

旦那くんは夜勤なので、我が家でお風呂も入って行くとちゃっかり準備をして来たゆきですチュー


先にゆきがお風呂へ入り、その後かーくんをお風呂場へ連れて行く手順です。

いつもなら「かーくん、ママに呼ばれたからお風呂に行くよ」と声を掛けるとスタスタと歩いて行くのですが、、

「お風呂入らない、行かない」と目に涙を浮かべて部屋の隅に行くかーくんでした。


お風呂で遊べる様な物を見つけて「お風呂にこれ持って行って遊ぶ?」と色々と案を出すものの泣いて動かないかーくんガーン


何か無いかなぁ?と頭の中でぐるぐる🌀思案して、思いついたのがこれ下差し


夏のプールで使ったボールでした。

ボールプールで遊ぶのが好きなかーくん。

この作戦なら上手くいくかな?とボールを見せましたよグッ




すると、ピタッと泣き止み足早にお風呂場へ歩いて行くかーくんでしたOK




さーちゃん、心の中でガッツポーズグーだったわアップアップ




嬉しそうに入っているかーくんを見て、さーちゃんまでニッコリよラブラブ


ゆきは「片付けるの大変なのにごめんね」と言ったけれど、、

育児と面倒はセットだから、全くそんな事は気になりませんチョキ

かーくんが楽しく入ってくれる事が何よりの喜びだからさ拍手拍手


元々偏食なかーくんですが、熱が出てからますます食べる物が減ってしまったそうですえーん


なんとか少しでも食べれる様にと、チビにぎりを作ったりしましたよ。


翌日は、おもちゃを買いにショッピングモールへ

かーくんの好きな新幹線を買いました。

お気に入りの「カニぱん」を食べるかーくん。


フライドポテト🍟は大好きなので、私と半分こです

少し痩せてしまったかーくんなので、また元に戻れると良いけどね。



午後は地元で開催される「トーマスショー」に応募しており、当選チケットをゲットしていました。

慣れない場所でテンション低めのかーくん笑

買ってあげたい新幹線は離さず持ってるのが可愛いわ〜ラブラブ



トーマスショーはそこそこ見ていた感じのかーくんでしたゲラゲラ

ショーが終わり出演していた「ヒロ」と、、



「トーマス」とパチリとしましたよ。



隣の建物には科学館があり、電車のジオラマがあります。

100円で3分走るので、かーくんと遊びましたよ。



もう少し大きくなったらこの科学館の楽しさもわかるけど、、

今はボタン🔘を押すのが楽しいみたいですゲラゲラ



ボールが色々な仕掛けで上がり落ちてくる様子をジッと見ていたかーくんでした。

新幹線片手の孫にキューンです指差し



ロンは全く好き嫌いはなく、なんでも食べてくれたから楽だったわ爆笑

食事で毎月イベントをしよう!と色々と作った年がありました。

3月はお雛様🎎 懐かしいです。



4月は、お花見🌸だったよね〜



ロン、お団子🍡美味しかったでしょ?



今日のお題「ガッツポーズ」

胃袋のガッツポーズが昨晩ありましたので、最後にご紹介させて下さいね。


オリくんが我が家にいた頃、わざわざ荒川ドッグランまで遊びに来てくれた


福くんと福ママラブ

大切なシュナ友さんです。


その福くんのお兄ちゃんは長野在住のパテシエさん。

以前福ママのブログで、お子さんに作ったお菓子の家を拝見した事がありました。


こんな夢の様な事が、、、


出来ちゃうなんて、、



只者じゃないわねチューって思っていたんです。

少し前に独立されて「信州の和菓子工房」を構えました。



今回お初、楽天よりネットで購入出来るお品物が出来上がりました。

福ママのブログで知って、もちろんお願いしました。

インスタでケーキなど見ていましたが、なかなか長野県までは行かれませんから爆笑


今回発売されたのは「あんこ玉」です。

「山山」と書いて「さんせん」とお読みします。

包装を見てまずは「おしゃれ」ってラブ



あんこ玉は全て違うお味です。

あんこ玉に器があるのわかりますか?

玄米粉と発酵バターで作られたラングドシャです。



素材も全国から厳選された9種類の食材を使用しているようですよ。



有難いのが、1つ1つに名前が付いているので説明書を見ながら食べれる楽しみがあり、、

職人の細かいこだわりを感じましたよ愛



断面を見せたくてカットしましたが、スプーンを使って器のラングドシャと一緒に食べるのがおすすめの食べ方らしいです。


私はカットしたので、一口でそのまま食べましたが、、

甘酸っぱい「あまおう」の酸味とこのあんこ玉のとろっとした感じ、それに器の食感が合わさって最高でした。


あんこ玉って甘いイメージが強かったですが、「山山」のあんこ玉は「次どれにしようかなぁラブ」と。

食べてる最中に次を探してしまう美味しさでした。



お取り寄せなんて滅多にしない私達ですが、、

「山山」は次も楽しみにしたいと思いましたよラブラブ


皆様もよろしければ胃袋のガッツポーズ、してみませんか?グー





ぽちっ!お願いします(^^)