マガモ | リタイアライフのつぶやき

リタイアライフのつぶやき

65才でサラリーマン生活からリタイア。さて、これから何をしていこうか。ブログでつぶやきながら日常生活を報告。参考になれば幸いです。

昨日(3/26)の夕方、家の近くの川の土手を歩いていると、ラッキーなことに

マガモのツガイを見つけました。

オスはくちばしが黄色で緑色の頭、白い首輪、灰白色と黒褐色の胴体と

あざやかな体色をしています。

メスはくちばしが黒っぽく、ほぼ全身が黒褐色系の羽毛でおおわれ、見た目は

地味です。

見るのは、今年初めてです。

これから沢山報告ができると思うとうれしいです。

でも、どうして鳥は、ツガイで行動するのでしょうか。

あのカラスも集団生活ですが原則ツガイだそうです。

仲のいいこと…………。

但し、泳ぐ姿を見るとメスがオスをリードしているようで

なんともいえません。、

まがもメス大 マガモツガイ大 マガモオス大