6月20日(火)見学会
7月21日(金)体験学習会



見学会の記事がÜP出来ておらず、まとめてになります滝汗




見学会(保護者のみ)は去年も参加したし、まぁ同じ流れでした。

下矢印去年のね。




去年の記事を読み返しても感じることや思いは変わってないな〜って感じで、まだまだ進路の悩みは続きそうショボーン



7月の体験学習会は悠たんも参戦でーす!!
人、場見知り大丈夫だろーか?活動に参加できるだろーか?不安のまま昇降口へ。
受付周りでは大勢の先生方が待ち構えてらっしゃる💦

うわ〜悠たんダメだこりゃ...と諦めかけたのだけど、言われた通り靴を脱いで上履きに履き替え、悠たんについてくれる先生(児童1人に先生1人つく)に促されるままちゃんと付いて移動を始めるびっくり

「まずはおトイレ済ませちゃおうか」と私の補助でトイレを済ませて、パンツとズボン自分で上げられるかとか手を洗って拭くところまで先生見てました。


教室へ行くと参加児童は6名(他の教室もあったのかな?)
椅子が横並びに置いてあったけど泣いたり喚いたり抱っこだったり、じっと座ってられず教室から出てったり...
きちんと座っていたのは悠たんとお友達のKちゃんだけでしたガーン

悠たんは先生とすっかり打ち解けて両手タッチタッチして笑顔で遊んでました流れ星ビックリ!!

お名前呼びは恥ずかしくて後ろを向いてしまったけど、手遊び、絵本、魚釣りゲームに楽しく参加できてました。
魚釣りはお友達と交代で...だったのだけど、楽しいもの好きなものには執着する悠たん、釣竿を離さず、先生に取られちゃっても隙を見て奪い返したり、頑固な1面も覗かせていたり...滝汗

自由遊びでも、文字通り自由気ままに遊んでて、体験学習中は私の元に来てしまったりすることもなく、意外すぎるくらい馴染んで優等生でしたキラキラ


ほ~
学校の空気が悠たんには合ってるのかなぁ??


しかしだね
6年生の教室ではおはじきを使って数のお勉強してたのだけど、たまたま同じ日にの夕方に悠たんのSTに行くとおはじきが出てきて、、
色で分けたおはじきを「いーち、にーい」と自分で数えて「多いのどっち?(いっぱいどっち?)」の問いにちゃんと「こっち」と答えられてた悠たんを見たら、支援学校では6年生でやるの?と思ったり。。。

それと1年生の授業はと言うと月曜はお散歩して給食食べて遊んで終わり〜みたいな、ほぼ保育園ぼけー


そりゃね、楽しいだろーけどね。
刺激としては少なすぎるかなぁぁぁもやもや



来月は早々に地域の支援学級の見学があります。
それを見た上でそろそろどちらにするか決めなきゃ行けない時期がせまるアセアセアセアセ


{97B62CBF-080D-48C1-ACDC-4DD56FB75A77}



{350EE4B7-A8C5-46B1-978B-1653FD6B4868}