ベリーちゃんお誕生日おめでとう | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

Bonjour

今日はベリーちゃんの
お誕生日です。

かわいらしいベリーちゃん💕💕
ベリーちゃんはくうちゃんの
おにいちゃまです。そっくりなんです。


ベリーちゃんお誕生日おめでとう💕💕
くうちゃんにまるちゃんと一緒で会いにきてね💕💕

明日から始まる一週間。
木曜日から12月ですね

二十四節気は

最も昼が短く夜が長い冬至から

次の冬至までを一年と考えます。

かぼちゃをいただく冬至。

柚子湯にも入ります。


かぼちゃは実が太陽の色が現れるお野菜です。夏にできるお野菜ですものね。保存がききますし冬至にいただくと健康に過ごせると言われていますね💕💕

香りがいい柚子。これもまた
輪切りにすると日輪の模様になりますから柚子も太陽の陽をあらわしていて柚子湯の習慣がこれまた健康にいいと言われています。
冬至にいただくといいと言われている“ん”がつくお野菜は運盛り野菜ですね💕💕
かぼちゃはなんきんと言えば“ん”がつきます。他にもお大根、金柑、にんじんなど
全て母が無農薬で作って宅配便で送ってきてくれます。
今年もあと一ヶ月と3日💕💕
年の暮は母の野菜に合掌し
丁寧にお料理をして過ごします。

大掃除も予定通りに11月中に終わりました。無事に年神様をお迎えできます。
お山から年神様はみえます。お正月さまとも言いますね。

一度だけですが
高い高いお山に住んでいる山神さまの夢を見たことがあります。大きな神さまでした。ちょうどフランス留学から帰国してすぐのことでした。大学入試のためにカニヴェ先生は毎日放課後にレッスンをしてくださいました。土曜日も日曜日も毎日レッスンをしてくださったおかげで合格できました。
あれからもう40年以上たちましたがカニヴェ先生と修道院で入試勉強した日々をいつも思い出します。

カトリックの信者ではないですが
マリア様を見ながらカニヴェ先生にいつも話しをしています。

年末が近づくといつも
なつかしさが心にあふれます。
そして感謝の思いでいっぱいになります。

今日は一日中光に包まれていました。


本当にすべてに感謝しています
いつもありがとうございます