”地球未来子ども塾!” | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

BONJOUR

暑いですね

でも確実に季節は秋に

うつろうとしています。

庭の菊の花が咲くために

順調に背丈をのばしています。

トンボも飛んで

夕焼けもなんとなく

真夏・・・と言うよりも

少し秋めいている日もあります。

 

日々

子どもたちとのふれあいをしながら

昔の気持ちがよみがえることがあります。

フランスから帰国した私は

将来は

テレビかラジオのフランス語の先生になりたいなぁと思い

実際に

NHKの

アナウンススクールの生徒でした

同期の仲間は

NHKに入局していきました。

 

私は大学の教員になるためにと

大学院に進学しましたが

まだ本当は

ラジオでフランス語を教える

ミニコーナーがあれば

是非是非担当したいと

思っています。

まいちゃんの名前でいいので

あのコーナーの人は誰?と

秘密のままでもいいので

・・・とひそかに

チャンスをうかがっています^^

 

まるちゃんをモデルにして

うさぎファミリーの絵で

いっぱいの

子どものための

仏仏絵辞典を描こうと

これもひそかに準備をして

絵を描きためています。

今日

高校時代からの

30年以上の親友と話をした時に

さらに大きな未来の展望に

花が咲きました。

言わなくちゃいけないことあるように

したいならする方がいいのです。

毎日の中での繰り返しに

ふと湧き上がる思いに正直になっていいのだと思います。

 

新しい光のように

心の中にはっきりと映像まで浮かんだ

私の挑戦を確実に実現していこうと

今日決心したところです。

大学の前期試験を終えて帰宅しましたら

まるちゃんがお行儀よくお出迎えしてくれました

おやつをさっそくあげました^^

まるちゃんの大好きなりんごです

 



では

まるちゃんからいつものご挨拶です

IMG_20170328_055546540.jpg

ぼんぬ・じゅるね

Bonne journée Maru 

素敵な毎日をお過ごしくださいね

いつもありがとうございます 

Merci beaucoup Marina 

リブログしましたこの方のように

私も未来の卵の子どもたちに

大きくかかわっていきたいと思います

人生は一度きりです

話したいこと 伝えましょう

したいこと 挑戦しましょう

愛を表現しましょう