今日の単語 le 19 FEVRIER ー はじめて ー | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥


にほんブログ村

BONJOUR

いつものように うさぎの絵を描こうと

はがきサイズの紙を置き 色鉛筆の若草色を

何気に手に持ちデッサンをはじめましたら

うさぎのお顔のラインが女の子の顔に

うさぎの背中のラインが女の子のワンピースの揺れのように感じられ

あとは 手にまかせるがままに描いた

今朝の2枚の絵です。


DSC_0958.JPG
女の子に色を重ねようと最初は思いましたが

女の子のまわりの空気のような色のほうが感じられて

淡いさくら色とほのかな赤を混ぜて色付けしてみました。


描きすすめていくうちに見えてきた羽のふわふわ感が

手に感じられる朝のひと時でした。

このような 女の子の絵を描いたのは初めてのことです。

描こうと思って描いた絵というよりは

紙の中から 女の子の方があらわれてくれて

手が自然に 私のおもいとは別に ある意味自動手記のように

動いていって 生まれてきてくれたような絵です

何とも不思議な感覚が今もなおあります。


花の精 なのか

ガーディアンエンジェルなのか

まるちゃんに寄り添ってくれている天使なのか・・・

とてもいとおしい絵になりました。


はじめては premier です。

あいさつとしての 「はじめまして」・・・は

Enchanté / Enchantée ・・・です。



DSC_0783.JPG
今日もすてきな笑顔がいっぱいの一日ですように

いつもありがとうございます