ふるさとの味 | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

BONSOIR
絵本作家のふらんす語屋さん-DSC_1889.JPG

夏野菜の鮮やかなこと

トマトはあまく

瓜はいためるとほっこり

なすは あげてもやいても なんにでもあいますね


絵本作家のふらんす語屋さん-DSC_1893.JPG

母の畑には すいかもごろんごろんと・・・大豊作です

ところで

みなさんの地域の郷土料理はどのようなものでしょうか?

郷土特有の料理が固定化したのは 江戸時代に入ってからだといわれています

各地の城下町や宿屋にて土地の名物料理がたべられるようになり

料亭も発達します。

今では 家庭の味が 郷土料理のような存在でもありますね


毎日の暑さで食欲のない方に

簡単なお料理をひとつご紹介いたします。

京都の郷土料理は・・・となります時に

学生に聞きますと何人かがお茶漬と答えます。

ごりの飴煮 鱧 鯖ずし・・・と実際にいくつもの

郷土料理がある京都ですが

お茶漬のイメージがあるようですね

そこで

熱々ご飯の上に

こんがりと焼いた油揚げを細くきり

青ねぎ 青じそや

おろししょうがと ほんのり七味唐辛子と

ごまや あぶってきざんだ海苔をのせ

少しおしょうゆをいれて お塩でもいいです

熱い番茶をかけていただきます。


おなすのお漬物や からいりした小海老

焼きたらこ など

お好みのものを小皿に入れて並べておきます

小さめの天ぷらとか

大根おろし・・・もいいですね


少しの量をたくさん器を工夫してならべて

お茶漬けパーティー いかがでしょうか?




絵本作家のふらんす語屋さん-DSC_1900.JPG

まるちゃんは

まったりだっこの時間です