ショウロウトウ | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

BONSOIR

今朝少しだけしか見れなかったのですが・・・

NHKで

“ショウロウトウ”という単語を耳にしました。


お財布の管理の賢い方法としてのひとつとして

「消費」 「浪費」 「投資」

・・・の3つに分けて考えてみましょうというお話でした。


そこでさっそく我が家も♪


絵本作家のふらんす語屋さん

生活費の中から

消費は 70%

投資は 25%

浪費は  5%

・・・の割合がバランスがいいそうです。


例えば

1週間の生活費を20000円としますと

浪費に使える額は

1000円となります。


消費が 70%とのことですが

自分なりに考えてみました。


エコや節約に焦点をあてて

消費のうちの40%は工夫次第で

減らせる可能性があるのではないかと思います

消費の30%は

逆に健康な暮らしとか

心身のバランスを保つために

きちんと使う消費と考えることにしました。

節約できた分は

「貯蓄」という形で

別枠にできるようにしようと目標をたてました。


また

お買い物のお釣りなどでの小銭を

小さな がまぐちのお財布に入れて

別管理にすることにしました。

まるちゃんのための何かに使える

“まるちゃん貯金”・・・とします。


月末の検討日の時に

浪費の5%分を例えば

2週間分使わなかった場合

そして

そんな月が1年のうちに5か月あったとしましたら

10000円たまりますね。


その10000円は

寄付にまわしたいと思います。


これまでノートに記載する形でのみ

家計簿をつけてきました。

それも食費 交通費 光熱費・・・という視点でした。


このようにケースを使いレシートをその都度入れて

月末にもう一度検討する・・・という方法は

目に見える効果があるように思います。

買った日は 消費のレシートとおもっていても

月末の検討日に

投資 や 浪費だったと

考えがかわることもあるでしょう。


2013年は

気持ちよくかしこく楽しいエコ経済の1年にしたいと思います。


絵本作家のふらんす語屋さん

人生は

可能性の芽がいっぱいですね