こんにちは、amoです。

 

確定申告の時期ですが、数字に弱いので今回は税理士さんにお願いしちゃいました。

 

先日税理士さんから連絡がきました。

「今回の納税額は170万円です~」と。えーん

 

シングルマザーになって、というか人生で初めて税金をこんなに支払わなくてはいけなくなり愕然としています。多少、予想はしていたものの、、、やっぱりびっくり

 

わたしは一般的に派遣社員や正社員をやっていた時は年収400万円程度でした。

それに自分で確定申告してなかったし、マンションを買った34才の時に初めて住宅ローン控除の為に確定申告してそれから4年後投資用マンションを買って副収入をもらい始めてからも自分でこつこつ確定申告してました。

 

年収が多いのは生活水準が上がるのかと思いきや、年収400万円時代のわたしの生活とはあまり変わっていません。

 

あ、でもスーパー行くときに躊躇して変えなかった果物とか今は平気で買っちゃうかな。。あと以前は絶対買わなかったコンビニスイーツにも手を出してる照れ

 

お酒も飲まないから食費にお金はかかっていないからいいか

 

という訳で、納税しないといけないので少し節約します

納税額を知らなかったこの前の贅沢ランチ