おはようございます

Romiです

 

月曜日お願いですね

 

 

(お庭の山椒の葉も綺麗な新芽♡)

 

昨日は

朝からお天気も

素晴らしい音譜

 

目覚めてから

窓を開けて

太陽の光と

心地よい風を感じる

 

最高だな〜と音譜

 

 

 

とはいえ・・・・

 

わたしのGWは

姪っ子のお世話係

という任務がありまして(笑)

 

そんな昨日は

この季節にできること

 

たけのこを採りたいって

ことで・・・

 

歩いて2分のお友達のところへ

 

子供の力だけでは

夕方までかかっちゃうので(笑)

(本当は全部やって欲しいけど・・今回は・・・)

 

 

事前から

相談していた友人が

最高の心遣いを照れ

 

当日は

掘ったりする作業は

全部友人がやっておいてくれて

 

最後の最後!!

 

たけのこを持ち上げる!!(笑)

 

 

 

 

ジャーンっ口笛

 

たった1分だけの作業(笑)

はじめてのたけのこ採り体験!!

 

それから〜

 

お庭のふきをとり

 

     下矢印

下処理(塩もみ〜熱湯をかけて〜筋をとる)

上差しふきにはケルセチンという栄養素には

肝臓や胃腸などでの脂肪吸収作用があり
ダイエット効果も期待大です♪

上差しふきに含まれるコリンは

うつ状態や思考をクリアにするのにも

役立ってくれるそう

 

 

たけのこを茹でる

上差し亜鉛、カリウム、ビタミンB群、

ビタミンEなどを含み、食物繊維も豊富です    

     

     下矢印

 

 

 

あっ、たけのこご飯も作りました(写真忘れちゃった〜w)

 

 

 

アーユルヴェーダ や

マクロビでもそうですが

自分の住んでいる周囲2〜3キロ以内で

取れるものを摂取すること

 

旬のものを摂取することが

すすめられています音譜

 

旬の食物が

わたしたちのカラダのエネルギーを

バランスさせるようになっているのです音譜

 

 

現代ではなかなか困難なのかもしれません目

 

そういう時は

国産のオーガニックの野菜にしてみたり

 

ちょっとだけ意識を変えて

選択してみてはいかがでしょうかはてなマーク

 

 

実際に春の食材に

触れること

採取することで

生命力に溢れているな〜と感じますアップ

 

大地からニョキっと

頭を出す力強さのたけのこ

 

冬には何もない大地から

いきいきと芽を出すふき

 

そんな「旬」の恩恵をいただいて

 

本来の自然なカラダのリズムを

取り戻しましょうニコニコ

 

 

素敵な1日をお過ごしくださいドキドキRomi

 

 

 

 

LINE@でお友達登録していただいた方に

もれなく2つのプレゼントプレゼントプレゼント差し上げます音譜

 

友だち追加

 

たった3分!寝る前の

プレゼント[脚のむくみ解消法]

 

 

もしかしたら気づかないてないかも⁈

プレゼント[カラダ年齢老化度チェック]