車代もったいないよね❣️ | 実験のような子育てブログ

実験のような子育てブログ

可愛い?兄弟の日々のお話?

2006年秋生まれの≪ロミ≫と2010年秋生まれの≪ルキ≫

車代150万〜500万

税金毎年 1万ちょい〜4万弱

ガソリン代

車検や1年点検

税金

保険代


もうめっちゃかかるえーんえーんえーん

何年乗ったらタクシー乗るより安くなる??


うちは軽(150万弱)と普通車(400万弱)やけど、軽の車検がもうすぐで、9万近くかかるガーンガーンガーン


15年くらい乗ると税金や車検代も上がっていくとかムキームキームキー


軽は私の貯金で私が一括で払ったけど(名義も私)、営業担当が夫よりでムカつくんだけどキョロキョロ

で、月々は払ってないけど、税金や点検費用が高い悲しい

普通車の方がサブスクで、月々いくらで、点検・車検、税金込みの分割チュー

総額は高くなるけど、月々定額で払いやすいやつあんぐり

総額でいくら割り増しで取られてるかわからんのがデメリットやけど、5月に約35000円の税金を追加で払わなくて良かったのはメリットだった飛び出すハート


あと最後に1台買う予定。

今の軽が7年目なんであと8年は乗って、上の子と下の子が練習で乗ったら乗り換えで、夫さんの車が2年目で8年後10年で持って帰ってもらって子供らに乗らせて、新しい車を夫さんにと思ってる。

58歳なんで、10数年乗って70歳すぎで引退したい。


あとはタクシー生活。買うより安くなると思うんやけどどうやろか???


車両 軽 150万〜200万

半年・1年点検 数万円(20万)→半年点検はいらんねんけど。

2年おきに車検 10万前後(50万)→10年越しても10万でいけるか?

ガソリン2ヶ月に1回 4000円〜(25万)→あまり乗らずでもう少し安いかも。

税金年 10800円(10万)→12年越したら値上がるとか?

保険年 3、4万(35万)→歳食ってたらもっと高いかも。

()内10年計算


180万の車で月27000円前後


月に27000円のタク代払うかどうか。

普通車だともう少し高いよね。

400万の車で月50000円くらいガーン

(保険、税金、ガソリン代が上がる為)


タクを呼ぶ頻度は住んでるとこによるか。

歳行ってからの事故が怖いんやけどな不安


老後は車に乗りたくないキメてる

義母は80過ぎまで運転するとか怖いこと言ってるガーンガーンガーン