【やまめ平】やまめのつかみ捕り | 通りすがりのブルジョワ

通りすがりのブルジョワ

グロテスク・スプラッター作品が好きでよく観ます。最近は育児について書いてます。

 

約2年振りに「やまめ平」へ行ってきました!
今回は1歳&3歳の子供も一緒に連れて行ったので、
やまめ釣りではなくつかみ捕りを体験してきました!

本記事は、つかみ捕りのために必要な持ち物等の備忘録です。

釣りをしたときの持ち物等は、こちらの記事にまとめてあります。



公式サイト

やまめ平のホームページが新しくなり大変見やすくなってます!

各種料金等も詳しく載っているので、ぜひ行く前にご覧ください。

https://yamamedaira.jp/ 


やまめ平とは

島田市の山奥にある釣り堀でやまめ釣りが出来る楽しい場所です!

釣りをしなくても、つかみ捕りだけの利用も可能です!

予約なしでOKですが、混むので朝早く行くことをおすすめします。

1年中やっているわけではないので営業日は必ずご確認を!


持ち物

▫帽子
 つかみ捕りの池があるところは比較的日陰だが念の為
▫日焼け止め
▫虫除けスプレー
 夏はいろんな虫が飛んでいる(チクッと刺された)
▫フェイスタオル、ハンドタオルなど
 手拭き用に必要
ミネラルウォーター
▫酔い止めの薬
 やまめ平へ行くまでの道のりがクネクネ山道(40〜50分くらい)
 絶対に酔わない!という自信が無い人は薬を飲んでおこう
 (知り合いの子供2人は車酔いして車内で嘔吐した)
▫エチケット袋
 車酔いしそうな人は念の為
▫子供の水着、着替え
 本気でつかみ捕りをするには全身ずぶ濡れになる覚悟が必要
 うちも周りの小学生たちもみんな水着で臨んでいた
 大人も一緒につかみ捕りするなら濡れて良い服&替えの服も

やまめを塩焼きにして現地で食べる場合

▫ウエットティッシュ
 調理中や食べているとき何かと手が汚れるのだが
 そのたびに水道で手を洗うのも面倒なので
▫紙皿
 焼いたやまめを乗せるために必要
▫割り箸
 やまめがホロホロと崩れて手だけだと食べにくい
▫軽食
 やまめだけでは物足りないのでおにぎり等あると最高
 現地でも食べ物販売あるけど値段は高め

必要なお金(つかみ捕り※2023年8月時点の価格)

※必ずかかるお金
 やまめ1匹 330円 (欲しいだけ購入)
※必要に応じて
 炭(1セット) 330円
 竹串(1本)  10円

例:家族4人で行き、つかみ捕り用のやまめを4匹購入。
  池に放してもらい4匹つかみ捕り。
  炭+竹串4本を購入して、現地で焼いて食べた。
合計金額:1,690円

その他メモ

・駐車場無料(80台)
・ごみを捨てる場所あり
・トイレあり
・Wi-Fiあり
・塩焼き用の塩あり(無料)
・持ち帰り用の氷は現地でも売っている
・持ち帰り用の袋(やまめを入れるビニール袋)無料であり
・上下、汚れても良い服(と靴)で!何かと汚れる
 靴は水濡れOKのレインブーツのようなものだと尚良し



〜〜以下、つかみ捕りの感想〜〜



今回は初めて8月下旬の土曜日に行きました!
小中学校は夏休みが明けて新学期がスタートしているはずですが
ほとんどが子供連れでした! 小学生連れが多かったです。
やはり平日に比べると、夏休み明けとは言えかなりの混雑でした!
9時オープンのところ8時58分に到着しましたが、すでに車が5台ほど。
11時に帰るときにはザッと見て40台くらいは停まっていました!

つかみ捕りにしろ釣りにしろ、早く行ったほうがいい理由は
・気温(水温)が上昇するとやまめが釣れにくくなる
・現地でやまめを食べる際、無料のテーブル席が混み合う

つかみ捕りを終えてさぁ焼くぞ! とテーブル席へ向かったら、
3組ほどがテーブルに荷物だけ置いて場所取りをしてありました。
やまめ平としては場所取りを禁止していないのかもしれませんが
なんだか良い気分ではありませんでした。
私としては、テーブルの場所取りはしないでほしいものです。
どうしてもテーブル席を確保したい人は、
BBQテーブルを有料で借りられる(要予約)のでそうしてほしいです。

 ▼無料のテーブル席

ちなみに、ベビーカーでも行けます!にっこりにっこり
ほとんどコンクリートの地面でそんなに道は悪くないです。
ただ駐車場〜釣り堀のところまでがかなり急な坂道になっていて
行きは下り坂、帰りは上り坂で、帰りがキツイです!

やまめのつかみ捕りについて・・・
いくつか池があり、指定した池に係員さんがやまめを放してくれます。
時間制限などはありませんでした。
水深は大人のくるぶしほどですが、お子さんは気をつけてください。
つかみ捕りは想像以上に高難易度でした!Σ(・∀・;)
3歳児にはまず捕れないです・・・大人も難しかったです!
でも、よその小学生の子たちがどんどん捕まえていたのを見るに、
私や夫の反射神経が悪いだけかもしれないです・・・。
結局、4匹つかみ捕りするのに30分もかかりました(;´Д`)ガーン

 ▼水面がきらきら光を反射してやまめを見失う!
 ▼やっと1匹ゲット

捕獲後、固形燃料と炭を使って焼く準備をするのですが、
いざやまめを焼ける状態になるまでたっぷり30分かかりました。
ず〜っとうちわで扇いで、炭を燃やし続けたわけです。
その後、やまめは20分ほどで焼き上がったので、
固形燃料に火を付けてから実際に食べるまで50分かかりました。
それくらいかかるものなのでしょうか? 疑問です。
とにかく、いざ食べるまでに時間がかかります。注意。

 ▼包丁・まな板の用意があるので自分で内臓を取ります
 ▼こちらで火を焚いてやまめを焼きます(チャッカマン・うちわ有)
 ▼20分ほどで焼けました

やまめの塩焼き1匹+持参したおにぎり2個でそこそこ満腹です!
昔、現地で3匹食べましたが多すぎました。1〜2匹で十分。
現地で飲み物、食べ物ともに販売ありますが、やはり高いので、
なるべく節約したい方は持参することをおすすめします!
今回わが家は、やまめ平で1,690円+コンビニおにぎりで700円、
合計2500円ほどで2時間楽しめました!

やまめ平のつかみ捕りの良いところは明瞭会計です!
「やまめ1匹につき330円」であり、それ以外は無駄にかかりません。
欲しい分だけ購入できます。
塩焼きにして現地で食べたいなら炭や串を追加で買えば良いのです。
だからこそ、やまめ4匹つかみ捕りして焼いて食べたわが家は、
たった1,690円の会計で済みました! それでいてすごく楽しい!
釣りをするとなると、値上げしたこともありけっこうな出費ですが
つかみ捕りはコスパが良いな〜と今回感じました。
釣りの場合、8匹釣らないと元が取れない計算になります。
私と夫は毎回7〜10匹ずつ釣れているので問題ないですが!!
でも、元が取れるだの取れないだの、そんなの無粋だと思います。
ちょびっとしか釣れなくても、楽しめば良いんだから!

とにかく、つかみ捕りは想像以上に難しくて楽しかったです。
釣りと違い、変なプレッシャーがなくてリラックスできましたw
やまめ平まで遠い&山道でものすごく車酔いするのだけが難点です。
あとすごい山道なので、運転に自信がある方じゃないと厳しいです。

でも、本当に楽しいです!!
ぜひぜひ一度は行ってみていただきたいです!!


おわり