【長女】生後5か月になったので振り返る | 通りすがりのブルジョワ

通りすがりのブルジョワ

グロテスク・スプラッター作品が好きでよく観ます。最近は育児について書いてます。

 
生後5か月になりましたーびっくりマーク
横抱きにすると足が飛び出て両腕に収まらなくなってきましたよだれ
ずっしり重たいし……ちゃんと大きくなってるんだなー。


身長・体重

生後0か月→身長46.6cm/体重3,330g

生後1か月→身長52.3cm/体重4,270g

生後2か月→身長55.8cm/体重4,950g

生後3か月→身長58.2cm/体重5,370g

生後4か月→身長61.0cm/体重5,605g

生後5か月→身長62.0cm/体重5,875g

先月より+270g。やっぱりあまり増えてないな……体重……。成長曲線グラフの底を這うようにユックリ育っております。保健師さんには毎度のごとく「毎月計測に来て様子を見ましょう」と言われ、加えて今回は「離乳食が始まったら増えるかも」的なことを言われた。そうだといいんですけど、私の懸念は飲まない子は食べないのでは?ということです。“ミルクも母l乳も全然飲まないけど離乳食はパクパク食べる”なんて赤ちゃんは居るのでしょうか? うちの子がそうだといいな……。


服・おむつ

半袖ボディスーツ(かぶりタイプ)+長袖カバーオール(前開きorかぶりタイプ)を着用。主に50-70サイズ。60サイズを買ったらピチピチで股のボタンが留まらなかった('A`)

紙おむつはパンパースのテープSサイズ。家にあるテープSを使い切ったらテープMに移行予定。だが封入枚数が減った上に値上げされたのでパンパースはもう買わないと思う。

おむつ替えは1日5〜6回。ウン●は1日0〜2回の快便。2〜3日に1回は背中か股から●漏れしてる。深く穿かせたりクシャクシャにしたティッシュを入れたりと対策しているが……逃れられない運命。


授乳回数

1日6〜8回。日中3〜4時間おき。夜中から朝方にかけて1〜3回ほど。

たまに1日6回の日があるとフゥ~!と思うものの、そもそも体重が増え悩んでいるので「授乳回数が減る=さらに体重が増えなくなる」という図式が成り立ってしまい複雑。1日12回くらい授乳すればもっと体重増えてくれるかな……?(なお12回もあげようとすれば「いらねえよ飲まねえよ!👶」と拒否される模様)


生活リズム

睡眠は1日14時間前後。長男が赤ちゃんのころもそうだったけど、1日の睡眠時間が14時間前後になるよう赤ちゃん側で調整しているんだよな。買い物に行ったりして日中全然寝られなかった日は夕方〜夜にかけてめっちゃ寝るし、日中たくさん寝た日は夜まったく寝ない(この場合たいていご機嫌で3時間くらい起きてる)。まだ寝たり起きたりで1日のリズムは定まらないけど【12時前後に入浴】【21時ごろ就寝】はだいたい毎日同じ。夜中の授乳後はスッと寝るときもあれば1時間くらいアウアウしているときもある。寝かしつけはベッドに寝かせて右手を握ってあげるのみ。それでも寝なかったら空いてるほうの手で眉間のところをさすったり、胸をトントンしたり。授乳済みならこれだけでスッと寝るorアウアウ文句言いながらも結局寝る。抱っこで寝かしつけ? んなもん重いし眠いし疲れてるしやってらんねーよってんだ( ˙-˙ ) だから抱っこで寝かしつけてる人はすごいと思います。


睡眠退行

生後136日(4か月半)ごろ現れた。いよいよ来てしまいましたね……母親泣かせのこの時期が……。あまり覚えてないけど長男が赤ちゃんのころも確かあったな。ある日突然、夜中頻繁に(1〜2時間おきに)赤ちゃんが起きる地獄のような時期。何で突然? 母l乳が足りていないのか? 何が原因で……と悩んでスマホで調べまくると【生後4か月 睡眠退行】っていうのがヒットするんだよな。大変でつらいけど、こうやって明確に理由があると「何だそうなのか仕方ないな」って思えるよ。そのうち終わる……。たぶん母l乳が足りてないわけじゃなくて時期的に仕方ないこと、たいていの赤ちゃんは通る道なんだって思えばあまり悩まずに済む。つらいことに変わりはないけど。

→とてもつらい睡眠退行、何と3〜4日で終わった。ちょっ……思ったより早いな('A`) 次は生後8か月ごろに来るとか。今度も早く終わりますように!


予防接種

4種混合とBCG。つつがなく終了。今回は小児科のほうから「予防接種の前日は左腕に保湿クリーム等を塗らないで! クリームがBCGワクチンを弾いてしまうから」と言われていたのでその通りにしたが、長男がお世話になった別の小児科ではそんなこと言われなかった。全体的に今通ってる小児科のほうが丁寧なんだよな🤔

→1週間以上経過したがBCGを打った箇所は異常なし。よかった。


4か月健診

生後4か月と11日目に行ってきましたクローバー

  • 身長60.8cm 体重5,620g
  • 首すわりOK,追視はしたりしなかったり(?)で判定不能
  • 体重が少なめだが身長が小さいので、身長に対して見合った体重とも言える
  • 100人中……身長は前から5番目、体重は前から3番目くらい
  • 私&夫の身長から計算すると将来153〜154cmくらいの身長になると考えられる
  • 体重が少ないので生後5か月から離乳食を始めるのはまだ早い、生後6か月時点で6.5kgくらいあれば始めてOK.
  • 母l乳のあとに粉ミルクを40〜60ml作ってあげてみて→慣れてくると飲む量が増えるかもしれないから

ざっとこんな感じのことを言われた。体重・身長についてはカウプ指数的には問題ない数値とのこと。でもねえ、現在、生後5か月で約5.9kgしかない。1か月で増える体重は約300g。となると生後6か月を迎えたとて6.2kgに達しているかどうかってところであり、先生の言う「(離乳食開始は)生後6か月で6.5kg」には多分届かないんだよなあ。これってどうしたらいいのかな? 離乳食を始めるためには何が一番大事なのか? 生後6か月で6.2kgだった場合「あと300g増えたら離乳食スタートしましょう」となるのだろうか。シロウトの私にはわからんのでまた保健センターに行ったときに聞いてみよう……。


その他

クローバーちょっと早いけど子供2人にクリスマスプレゼントを(*゚∀゚)

「クリスマスごとき高価なものあげる必要ないよね、1人500円くらいで」という私の独断で。その代わりに誕生日プレゼントは値が張るもの(本人が欲しがるもの)OK〜と夫と話し合って決めました。赤ちゃん長女には「ローヤル やわらかリングかみかみ」、クルマ大好き🚘な2歳長男には「トミカ ドラえもんラッピングバス」を。これ……トミカ初めて買ったんだけど……想像よりちっちぇえええ(´゚д゚`)ww

「これ……これがクリスマスプレゼント……だよっ(;^ω^)((震」

長男はさっそく開けて、床の上やらソファーの上やらをブンブン走らせてました。気に入ってくれたならいいけど……。小さいのに重くてしっかりした造りな感じ。百均のものとはワケが違うのね。

こちらはカミカミ中の長女。生後5か月だとまだ上手く持てずに落としてばかりだけど、気に入ったのか(?)カミカミしたりペロlペロしたり。この商品は煮沸/薬液/電子レンジなどの消毒は一切不可で水洗いのみ可能とのこと。シリコンみたいに柔らかくてぐにゃぐにゃ曲がる。振り回して己の顔面にヒットさせることも多いので柔らかいのはよい。無塗装・ネジ無しなのもよい。


クローバー 育児とは無関係だがコストコのロティサリーチキンを初めて買った。

ネットで解体の仕方を調べて頑張った💪柔らかいため包丁いらずでもぎ取ることができた。ムネ、モモ、手羽が合計2皿分も取れました。(↑の画像は1皿分)

↑骨についていた細かい肉たち。

↑肉をもぎ取ったあとの骨たち。

ふうこんなもんか〜と思いきや、食べてみると意外にも量が多くて大人4人前って感じがした。夫婦2人では食べきれず半分以上を冷凍することに……。冷凍した肉で今度チキンカレーを作ってみるカレー 味は普通かな。感動するほどの美味しさではない。値段を考えると妥当。




ちょこっと2歳長男ふりかえり気づき

クローバー「頭は?」「お腹は?」など聞くとその部位を示すようになった。ちゃんと理解しているんだなあ。2歳ってもう立派な“人間”なんだな……。(生まれたときから立派な人間です)

クローバー 食べたい物があるとき、その食べ物を指差す→自分の口を指差して「食べたいアピール」をする。喋れやー!

クローバー 増えた言葉→「おうる(ボール)」「おあん(ご飯)」「どうじょ(どうぞ)」「ぱんぱんぱん(アンパンマン)」

クローバー ごはんが熱いときなどに「アチチ」って言うのが可愛い。(それだけ)



そんな感じです。

長男のトイトレな〜んにもしてないわー。補助便座は買ったけどー。めんどくさいんだもん……。がんばらなきゃ……。幼稚園に入るまでにおむつ取れればいいや……。(←どんどん目標がゆるくなっていく図)


おわり