【長女】生後4か月になったので振り返る | 通りすがりのブルジョワ

通りすがりのブルジョワ

グロテスク・スプラッター作品が好きでよく観ます。最近は育児について書いてます。

 
生後4か月になりましたーびっくりマーク
生まれたばかりのころと比べると顔つきがハッキリしてきて
すんご〜く可愛いルックスになりましたニコニコ
このまま いい感じで成長してくれよ……頼むぞ……。


身長・体重

生後0か月→身長46.6cm/体重3,330g

生後1か月→身長52.3cm/体重4,270g

生後2か月→身長55.8cm/体重4,950g

生後3か月→身長58.2cm/体重5,370g

生後4か月→身長61.0cm/体重5,605g

身長+2.8cm、体重+235gほど。相変わらず体重の増えが思わしくなく、とうとう保健師さんに「ミルクを足してみては?」と言われた泣くうさぎ まだ出生体重の2倍になってないもんな〜。私の母l乳が足りてないんかな……。しょぼん。


服・おむつ

半袖の短肌着+長袖カバーオールを着用。50-70サイズ。

紙おむつはパンパースのテープSサイズ。

おむつ替えは1日5回前後、ウン●は1日0〜2回。

たまに2日ほど便秘になることもあるが綿棒浣腸で出るので問題なし。


授乳回数

1日8回前後。日中2-3時間おき。夜中〜朝方は1〜3回ほど。

1か月前と変わりない。回数は減らず。ま、増えてないだけいいか。

……で、保健師さんに言われたように1日1回(主に夕方)哺乳瓶で粉ミルクをあげてみたのだが……忘れていた……。この子はオエオエするんだった。ロタを飲むときもオエオエして吐いたし、K2シロップを乳l首を使って飲ませようとしたときも吐いた。口の中が過敏なのかしらね。そんなわけで哺乳瓶で粉ミルクをあげてみたのですが……意外にも、最初は嫌がって泣いたもののスンナリ飲んでくれましたニコニコ ただし80ml飲んで終了。少ねえ……やっぱり少食ちゃんなんだな。その翌日も翌々日も20分くらいかけてようやく80mlを何とか飲みきるという感じで……あんま飲まねえな……と思っていたところに夫が一言。「80mlしか飲まないなら、わざわざ粉ミルクをあげる必要ないのでは?」……( ゚д゚)ハッ……! それもそうだな……。保健師さんとの会話の前提は「母l乳が足りていなくて体重が増えていないのかも」→「じゃあ足りない分は粉ミルクで」だったから。もし粉ミルクを200mlガブガブ飲んでくれたら、あげる意味もあるのだろうが、80mlぽっちしか飲まないとなると……母l乳が出ていないのではなく元から量を飲まない子……という可能性が大になる。というわけで粉ミルクを与えるのは2-3日で終了しました。保健師さんには「粉ミルクは腹持ちがいいから」というようなことを言われ、確かにそれは事実としてあると思うのだが、うちの子は粉ミルクでも3時間おきだった。だって80mlしか飲まないんだからそりゃあそうだよね。とにかくうちの子の性質的に「粉ミルクにしても意味がない」ので再び母l乳のみでやっていくことになりました。頑張ります。


 生活リズム

睡眠は1日14時間前後。起きてから1時間半〜2時間くらい経過すると眠くてグズり始める。連続活動時間ってやつね。お腹いっぱいで眠くないときはご機嫌でいることがグッと増えた。ただし視界に私がいないとダメ。視界から外れると泣く。赤ちゃんの目の届くところにいてあげる&赤ちゃんに意識を向けていないと泣く。赤ちゃんの視界にいても私が別のものに意識を向けていると泣くんだよなあ……すごいな。「自分に興味を向けていない!」っていうのが分かるんだな……。構ってあげるとニコニコ笑って手足をバタバタさせるのはとても可愛いですチュー

寝かしつけは、布団に寝かせて片手を握っていてあげるだけで眠るようになった。指しゃぶりをするようになってからは眠いときにしゃぶって己を落ち着かせる(?)ようになったので、完全にそれのおかげ。抱っこでの寝かしつけはとにかく疲れるし置くと起きるしで大変だったよな……。


予防接種&初めての受診

ヒブ/肺炎球菌/4種混合の計3つ。ええ、泣きましたとも。予防接種に行ってきた〜と家族(夫や実母)に話すと毎回「泣いた?」と聞かれるんだが、注射を打たれて泣かない赤ちゃんがいるのでしょうか?

そして予防接種のついでに皮膚のカサカサを診察してもらった。1週間ほど前から頬によだれかぶれ&1-2か月ほど前から頭にカサカサ(のちにジュクジュク)が出来てしまったため。「どちらかと言うとお肌が弱め」てなことを言われた。家族にアトピーの人がいるか訊かれ、自分の兄弟にアトピー持ちがいますと答えたが……近親者にアトピーの人がいると遺伝的に(?)出やすいのだろうか。一通り診ていただき塗り薬を5種類処方してもらい終了。多すぎ……どこに何を何回塗るか覚えられない……。先生いわく「5日くらいでよくなると思う」とのことでした。ほか4種類の軟膏を塗ったあと最後に塗る「白色ワセリン」というやつ……めっちゃベタベタする。身体中にゴミ付いちゃいそうだな……。

 ⬇処方された薬を塗ること5日……こんなにキレイになりました⬇

お食い初め

生後110日目にやりました。メニューは赤飯・煮物・お吸い物・鯛の塩焼き。手作りでやりたかったので無理のない範囲で=品数は少なめです。長男のときは鯛の塩焼きをウッカリ焦がしてしまったので今回は気をつけた。長女ちゃんは始終ニコニコでとてもよい写真が撮れましたにっこり 将来、食うに困らない生活ができますように!


その他

クローバー生後97日目にハンドリガードをした。

クローバー首はほぼ座ったと思う。ちょうど生後4か月になったころ。

クローバー指しゃぶりは決まって左手の親指。かつての長男と一緒。

クローバー生後116日ごろ(4か月になる少し前)寝返り成功。はやい!

クローバー私の産後脱毛症が始まってしまった。床や排水口が髪の毛だらけ。



ちょこっと2歳長男ふりかえり気づき

クローバーいつからか野菜ぜったい食べないマンになったけど、最近また食べてくれるようになった。野菜ぶちこみオムレツとか野菜ぶちこみ味噌汁とか野菜ぶちこみ混ぜご飯とか(ネーミング何とかしろ)。野菜単品だとやはり食べないので何かしらに混ぜたりして頑張っている(作り手の私が頑張ってんのよね)。みじん切りにしてカレーにすると食べてくれるよね〜カレーありがとありがとカレー

クローバージグソーパズルが大好き。「アポロ社のパノラマパズル」だかを買ってあげたら毎日繰り返し遊んでいる。現在15ピースまで自力で組み立てられるようになった。絵柄を見ずに一発で正しい位置に嵌めることが多いのよね……。ピースの形で覚えてる? それとも一度見たものを写真のごとく記憶する瞬間記憶能力でも持ってる?(親バカ)

クローバー長ズボンを自分で穿ける&脱げるようになった。靴下や靴、上着などはまだ無理。

クローバー寝るときに“胸トントンしろ”とジェスチャーで強要してくる。

クローバー何かができたときにハイタッチをしたがる。そのへんに寝転がってる長女(※生後4か月)にまでハイタッチを強要する(自分で長女の手を持ち上げて強制ハイタッチ)

クローバー聞き分けがよくなった。辛い食べ物など「これは食べちゃダメ」というとスンナリ諦めてくれることが多い。いたずらをしたときなどに叱るとすぐにやめるものの、記憶力が無いのか学習能力が無いのか、数分後にまた同じことをする……。2歳ってこんなもんか……まだ2歳だもんな。叱りすぎちゃダメだよなと思いつつ、何度も同じいたずらを繰り返すからイライラするし、カッとなりもするし、穏やかに子育てをすることが難しい……。



こんな感じですスター

もうすぐ長女の離乳食が始まりますが、いかんせん哺乳量が少ないので、離乳食もあまり食べないかもな〜と今から不安のカタマリです真顔

ま、いいんだ。無理することはない。

長女ちゃんのペースでゆっくり大きくなってくれ〜ショボーン気づき




おわり