【やまめ平】やまめ釣り | 通りすがりのブルジョワ

通りすがりのブルジョワ

グロテスク・スプラッター作品が好きでよく観ます。最近は育児について書いてます。

 


【2023年8月追記】

現在、上記のサイトは閉鎖されているようです。

代わりに新しいホームページが出来ていました。

https://yamamedaira.jp/ 



こちらの記事は2021年10月に書いたものの再掲となります。

値上げした料金等、わかる範囲で修正してありますが、

正しい情報などはホームページでご確認ください。




住所:静岡県島田市笹間下1707


島田市の山奥にある釣り堀でやまめ釣りが出来る楽しい場所です!

今度はじめて行くよーって方、毎年行ってるわいって方も、

必要な持ち物などをまとめておきました。

もちろん自分自身のための備忘録です!



持ち物(きほん)

▫帽子
 日差しが強くて暑い
▫日焼け止め
▫眼鏡
 視力が悪いと浮き沈みが見えない
▫フェイスタオル、ハンドタオルなど
 手拭き用に必要
ミネラルウォーター
▫保冷バッグなど
 たくさん釣ったやまめを持ち帰るときに必要
▫酔い止め
 やまめ平へ行くまでの道のりがクネクネ山道
 絶対に酔わない自信が無い人は釣りを120%楽しむためにも
 お薬を飲んでおくことをオススメする
▫エチケット袋
 車酔いしそうな人は念の為に

やまめを塩焼きにして現地で食べる場合

▫ウエットティッシュ
 調理中や食べているとき何かと手が汚れるのだが
 そのたびに水道で手を洗うのも面倒なので
▫紙皿
 焼いたやまめを乗せるために必要
▫軽食
 やまめだけでは物足りないのでおにぎりなどあると最高


必要なお金(※2021年10月時点の価格)

※必ずかかるお金
 釣り1時間(大人1人) 2420円 →(2023年8月時点)2640円
 釣り餌(1つ)     330円 ※釣り餌は持ち込み禁止の為
※必要に応じて
 炭(1セット) 330円
 竹串(1本)  11円 →(2023年8月時点)10円

例:大人2人で1時間釣りをし、釣り餌2つ+炭+竹串6本を購入。
  現地でやまめを6匹焼いて食べた。
合計金額:5566円

※駐車場は無料
※釣り竿・バケツは無料貸出
※JAF会員カードを見せたら特典で+10分延長してもらえました!


その他メモ

・ごみを捨てる場所あり
・トイレあり
・持ち帰り用の氷は現地でも売っている
・持ち帰り用の袋(やまめを入れるビニール袋)無料であり
・上下、汚れても良い服(と靴)で!
 やまめが跳ねて水が飛んだり、想像以上に何かと汚れます。
 靴は水濡れOKのレインブーツのようなものだと尚良し。

もしデートで来る場合、女性はヒラヒラしたスカートや装飾の服はやめておいたほうがいいです!
万一、釣り針が服に引っかかると時間ロスします!勿体ない!
私は上下ジャージでもいいと思う!
「この子……ほんきだ……」と恋人に思わせましょう!

ちなみに【寒い平日】に行くのがオススメかな、と素人ながらに思います!
やまめは水温が24度を超えると動かなくなる?とか?知人が言っておりました。
つまり餌に食いつかなくなるのでまったく釣れなくなります!
平日がオススメなのは単純に空いているからです。土日は人人人で混んでいます!



以上!
一緒に行った人は70分(延長10分含)で10匹、私は8匹釣れました!
初心者(やまめ釣り2回目)の割にはすごいんじゃない?と言われました!(社交辞令?)
いっぱい釣れると楽しいし元をとった!yes!となりますよ。
ぜひ皆さんもやまめ平へ!

おわり