私は24歳で第一子の長女(13歳)



25歳で第二子の長男(12歳)



そこからいきなり飛んで36歳で末っ子(一歳)



を出産しています。




周りで出産した人はいなくてママ友はいないしコロナだしで結構寂しかったんですが




上の子達の時の子育てと末っ子の子育てとは全然違う気がする。



20代半ばで年子の母になった私。



その当時の近所には同じ年代の子供たちが沢山いて外に出れば誰かが遊んでくれるような地域でした。



その当時の母達は言うことを聞かないと外に出す(数分だけど)などの強行手段を取っていたので




『お、今日はそこの家かー早く謝っちゃいなー』



と良く思っていたw



そして母達の決め言葉は



『鬼に電話するよ!!』だった




今のママ達はきっとあんまりやらないと思う。




当時の母達は鬼から電話というアプリをみんなが持っていて



あまり鳴らすとビビらせすぎて可哀想だったので決め言葉だけを言うと子供達は半泣きでやめてくれと叫んでた。



あれがアプリだとバレたのは多分長男が3年生だった頃。




流石にもうそんな脅しはしなかったけど、可哀想なことをしたなーと今なら思う。




娘小1、息子年長の頃に私は元夫の所から逃亡して離婚調停をしていた。



住んでいたアパートの裏に竹藪があった。




まだまだイタズラはするし、言われた事はやらない年頃の頃。



ある日ブチギレた私は




あの竹藪には山姥の別荘が建っている。今は夏だからバカンスに別荘に来ているはずだ!



と脅した。



2人は大号泣。




それから家の裏には山姥。ママの職場の近くには家くらいのでかい黒い鬼。



それをフルに使って脅しまくった




でも、何をそんなに悪い事をしたのかは覚えていない。。。




調停中だし気持ちにもフルで仕事をしていたから時間にも金銭面にも余裕は無かったと思う。




あんなに脅しのプロみたいな真似はしなくて良かったのに。。。



本当に悪い事をしたよなーと思っている。。。


そして現在36歳で出産した第三子。



まだ何も怖い物は無い年齢だけど、あんなに脅して子育てはもうしないつもりでいます。



長女、長男すまん。