台風の雨風の中、急に思い立って岡山へ。



雨の中の運転って前から好き。



細かくいえば「雨の日の夜の運転」が好き。



行ってきました、「明和電機 ナンセンス=マシーンズ展」。



夏休みだから小学生の親子連れが多いのにはビックリ。



自動楽器演奏があったり、開催場所がNHKの「デジタルミュージアム」だったり、何だかNHKの匂い、NHK的な、NHKらしさみたいなのがプンプン。



明和電機のことは随分前からなんとなく知ってた。



「サバオ」とか「魚コード」ね。



「魚コード」は『さかなこーど』だと思っていたら『なこーど』が正解。



「まったく役に立たない機械大集合!!」のテーマには納得で、確かに役に立ちそうな物は1つもなかった。



でもちゃんとテーマがあって、それを形にする技術があって。



職人さんなんだな。



帰宅して子ども達に話したら、長女が「行ってみたい」と反応してきた。



いいよ、行きましょう。



200708031521000_3 200708031522000