満月の前日、偏頭痛でまいった。



先週末から長時間の車の運転と人に会うことが続いていたから、疲れか?



確かにそう。



だけどもだっけ~ど~(小島よしおだっけ。これ子ども達がしつこい)、いやそれだけじゃない。



夏休みがもう限界。



掃除も片付けも全く意味がない、イタチごっこ。



1時間おきに「腹減った~」。



遊びに出したいとこだが、なにせ宿題が終わってない。



私は基本的に自宅店舗で作業なり仕事をしているから、子ども達のアクション1つ1つにイライラする。



長女以外はB型で、これがまたいけない。



「オレ、オレ」「あたし、あたし」で協調性ナシ、てんでばらばら。



それから排卵日が過ぎた。



次女出産後から生理は随分軽くなったと思う。



というか、短期集中でガ~ッと終わってしまう。初日が眠いくらいかな。



ところが排卵日~生理直前がしんどい。



頭痛、おっぱいの張り、食欲旺盛、眠気、倦怠感・・・。



「PMS=月経前症候群」ってやつね。



今回は子ども達が目の前にいるから当り散らしているかも。



こうなるとアロマ無しではいられない。



普段は樹木系が好みだけど、この時期は違うの。



       ・ゼラニウム



       ・クラリセージ



       ・ネロリ



をメインに芳香浴をするようにしている。



今日は「ゼラニウム × ベルガモット」で。



明日はイライラしないといいな。