昨夜(27日)は満月だった。

月のエネルギーは確実に人間に影響してくる。
月の引力で潮の満ち干きが起きるのは小学生でも知っているだろう。
ってことはカラダのほとんどが水分の生物が、月の影響を受けるのは当然である。
このことは以前にブログにも書いた。



満月の日は出生率が高くなる、出血量が増える、交通事故や殺人が増える、何でもカラダに取り込もうとするためにダイエットを始めるのには不向きだとかいわれている。
私が特に注目しているのが「ココロの状態」。
衝動的、行動的な感情が高まるそうだ。
身体能力も高まるらしく、そのあたりがミックスされて突発的な事件や自殺、事故が起こるらしい。



先週末に息子が友達にわざとではないがケガをさせてしまった。
叱られると思って、黙っていたようだ。
それが一昨日発覚して、夫のカミナリが落ちた。
満月の前日。



そして昨日。
満月。
感情的になってしまった出来事があった。
涙が止まらなかった。



気持ちが高ぶったまま深夜になり、なかなか眠れずベッドに横になっていた。
寝室の窓からは満月が。
そこでやっと気づいた。



しばらく夫と月を眺めて、気持ちを落ち着かせたら眠ることができた。



すべて満月のエネルギーの影響なんだろうか。