昨日は中秋の名月。
私は朝から大阪で勉強会で、帰りの新幹線でボ~ッと眺めていた。



夫からメールが。
「月見するから団子あるよ」
今日は夫の方が仕事が早く終わったようで、子どもの学童のお迎え~買い物~夕飯準備~食べさせる~を全部してくれていた。
お団子も用意してくれてあった。
ラッキー♪



ところで「中秋の名月」=「満月」と思っている人が意外に多い。
うちの家族もそうだった。
でもこのブログの右上の月齢カレンダーをみてみると、今日の時点でも実は満月ではない。
満月は明日27日だ。



「中秋の名月」は旧暦の「8月15日」のことであって、28日周期の月の満ち欠けのリズムとは微妙にずれてくる。
でも昨日くらいの月だったら満月に見えちゃうのもわかる。
紛らわしいよな。



「中秋の名月」≠「満月」である。