私の好きな香り・・・。



季節やコンディションによって変化するんだけど、ここずぅ~っとレギュラーなのは「樹木系」。



サンダルウッド、フランキンセンス、ローズウッド、ミルラ。



イメージとしてはやっぱり寺院。



ひんやり薄暗い中で瞑想する感じ。



最近はそのレギュラーの中に新入り。



「パチュリ」。シソ科の植物なのに樹木のような香りで、「墨汁」に似ている。



初めて嗅いだときの第一印象はあまり良くなかったなぁ。



人間関係と一緒か?



第一印象が悪い人物ほど実は案外ウマが合って良いお付き合いに発展するものだ(私だけ?)。



恋人も友人もそう。



マイナスイメージのスタートでプラスイメージの足し算になっていくから、結果「意外にいい奴じゃん」に。



パチュリはまさにそれで、それまで全然手が伸びなかったのに最近はブレンドの最後に必ず入れてるなぁ。



むしろパチュリを使うのを前提でブレンドを考えてるのかも。






アロマテラピーを始めてずいぶん日が経つけど、まだまだ苦手な精油はある。



「花シリーズ」。ダメなんだなぁ、これが。



そんな「花シリーズ」に対しても最近少し変化が・・・。



その話はまた後日。